1歳6ヶ月 | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

ついに1歳6ヶ月になったはるた氏赤ちゃん

"1歳6ヶ月までにひとり歩きができるようになること"
が、小児リハの一つの大きな目標でした。

1歳6ヶ月までにひとり歩きができるかどうかが大きな運動発達の指標らしい。
1歳6ヶ月までに歩ければ全然問題ない。
1歳6ヶ月までに歩けない時は精密検査するかも……。
そんなニュアンスなことを小児リハ医師の診察の時に言われてきましたニコ

いまだひとり歩きへの道半ば笑い泣き
1歳6ヶ月を迎える直前はなんだかソワソワしたり落ち込んだりしましたが、もう完全なる1歳6ヶ月児になった今は清々しいくらいふっ切れています。

今月、小児リハの診察が控えてます。
そこで精密検査の話が出るのか出ないのかアセアセ
ちょっとドキドキです。


それから、今月末は自治体の1歳6ヶ月健診があります。
すっぽかしたいけど行かなきゃ電話がしつこく来るらしいです(うっかり忘れちゃって行かなかった先輩ママさん談)。
すでに問診票が手元にありますが、運動面以外でも自信をもって"できる"と書けることは少なそうです滝汗
健診行ったらやっぱり落ち込むかな〜…。
でも、できる範囲でやれることはやってるつもりだし!
はるたは可愛いし、マイペースでも成長してくれてるから心がぎゅっと潰されそうでも頑張れるかな。
運動面だけでなく、精神面での遅れが指摘されたら以前お世話になった心理士さんのところに行こうかなと考えています…にやり


1歳6ヶ月。
なんとなく一つの区切りを迎えそうですうずまき