まずい!PDFデータではe-Taxに確定申告できないぽいぞ

 

ハロウ!まりこです。

アロハ。

 

おいおいお〜〜い・・

今年の確定申告受付始まりましたねーー

 

 

個人事業主歴、トータル30年(現職含む)。

 

その昔、簿記3級を忘れてはいかんと、無理やりそろばん片手にヒーヒーいいながら

10日かけてという荒技をやり続けていましたが

 

(損得根性健在の頃です)

 

心身にかかるストレスは大きく、

金の力!という他力で、5、6年前から会計ソフトを導入。

 

年間1万円の経費(月1000円にも満たない)で、

一年分の帳簿を一気につける確定申告2〜3日で楽勝!

 

はあ・・❤️

 

この、心理的な軽さ・・

(深々と合掌)

 

は、よいのですが・・

 

今日の話は、ここからなのだ!

 

e-Tax(国税庁のオンライン申告)に

この確定申告用PDFデータをアップロードしようとしたら

 

よく、画像データとかに末尾に.jepgや.pngなんてのがあるじゃん。

(拡張子というそうな)

 

おまえさんの申告書のデータは末尾が「.pdfだから無理〜」って、はねられるーー

 

ガガガガーーンよ。

 

ネット先生でググって、拡張子変換の旅にも出たが

(うちは、パソコンMac)どうにもうまくいかない。

 

先ほど、ダメ押しみたいな記事発見

ありがとう、Adobeさん。

 

なもんで

1)昨今お天気も良いので、紙にプリントアウトして税務署までお散歩がてら確定申告に行くか

 

2)会計ソフトが作ってくれたデータを見ながら、e-Tax(国税庁のオンライン申告)に

手打ちで入力して申告する

 

・・を検討していたのさ。

 

まあねえ〜

それでもねーー

 

確定申告に心が軽いって、いやあ・・沼を沼っていた時代を経験している人間には

こんなの大した問題でもないのよ〜〜〜

 

文明の利器に、毎年この時期合掌ですよ。

 

ありがとう!

や〇い会計オンライン!

 

と、気を取り直し、ふと、会計ソフト会社の「この時期よくある質問箱」があるのでは?と思い、

ググってみたら、会計ソフトからe-Tax(国税庁のオンライン申告)にダイレクトに申告ができるとある!

 

マイナンバーを入力して(会計ソフト会社にデータは残らない)

スマホでQRコードでデータを読み取って

すいっと、確定申告ができました!

 

image
わあああい!!
 
完。

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー