パクチー丼。歩数追記。 | ♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

 一人暮らしを始めてからお料理大好きに。
 一口コンロとフライパンひとつで作る簡単ごはんを中心に、
 日常をゆる〜く綴っています。
 アラフォーの適当ひとりごはん。

 
母からたくさんパクチーもらいました!
パクチー大好きな私には素敵なプレゼントなのですが私が喜ぶと思い、
2袋くれたり毎週くれるのですが使い切るのが大変なこともあせる
すごく有難いのですけどニコニコ
 

母から3分間クッキングで藤井惠先生が作っていたお料理が
美味しそうだったと聞きホームページをチェック。
しかし、出鼻をくじかれました。
ナンプラー切れ😱
なんか代用できないかなー。
そんな時はクックパッド先生
先生は
しょう油とオイスターソースを混ぜればOK
と導いてくれました。
クックパッドって本当に便利。
考えた人、天才だと思っています😊
その他、レシピにない材料が多く無理やり代替えしました。
もうすでに先生のレシピから遠いところに…。
 
①豚ひき肉 → 豚バラ薄切りを粗みじんに
②赤唐辛子 → 一味唐辛子
③ナンプラー+にんにくのみじん切り → オイスターソース+にんにくしょう油
 
●パクチー丼
 
(材料)
豚バラ薄切り【包丁で叩きミンチ風に】 …50g
パクチー…1株ちょい
ミニトマト…3個
【調味液】
 ・一味唐辛子…小さじ1/2弱
 ・オイスターソース…大さじ1/2
 ・にんにくしょう油…小さじ1
 ・砂糖…大さじ1/4
塩コショウ…少々
あたたかいごはん…1膳
サラダ油…大さじ1/2
 
(作り方)
1.パクチーをざく切りにする(飾り用をわきに寄せる)
2.ミニトマトは1/4に切る。
3.フライパンにサラダ油を引き、豚バラミンチとパクチーの茎を炒める。
4.ミニトマトを炒める。
5.【調味液】を回し入れパクチーの葉を入れ軽く炒める。
6.皿にご飯を盛り、(5)を盛り付けて完成!
あ、野菜が少し余っていたのでそれも入れてしまいましたあせる
※正しいレシピはキューピー3分間クッキングの㏋で
 
味の方ですがナンプラーが無くてもエスニックな仕上がりで美味しかったです。
材料が無くても意外と何とかなるものだな。
私らしい大雑把なご飯でした。
まあ、本物の味を知らないから正解か不正解かは不明ですが汗
 
本日、3時半から「おさラブ」の一挙配信がAbemaTVであります。
感動のフィナーレえーん
おさラブロス真っただ中。


●今日の歩数
今日は目標クリアならず…。
暑くて外に出たくなかったのと「おさラブ」の一挙配信で身動きが取れなかったのと。
明日は頑張ります!