母のお手製切り干し大根を使って。 | ♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

 一人暮らしを始めてからお料理大好きに。
 一口コンロとフライパンひとつで作る簡単ごはんを中心に、
 日常をゆる〜く綴っています。
 アラフォーの適当ひとりごはん。

 

ダイエットしなくちゃ!とか言っているくせに

お酒(チューハイ1缶)が止められない~あせる

でも、炭水化物はあまりとっていない!

↑えっ⁉おやつ食べているじゃん…

 

今日の晩ごはん(おつまみ)

【ごぼうと切り干し大根のきんぴら風】

お酒が進んじゃう味です。

 

{1AE2E5B2-8E12-4F59-AA1C-A1B04E7B7082}

 

 

{EB9ABFB7-3C8E-4752-ACD1-E6319F85C25C}


最近お気に入りのチューハイ。

切り干し大根は母のお手製。

大根、にんじんの皮を天日干ししたものです。

マメな母。

尊敬に値します。

 

(材料)

切り干し大根…15g

ごぼう…1/2本 ※少し細め

しょう油…大さじ1弱

砂糖…大さじ1

酒…大さじ1

めんつゆ…小さじ1

ごま油…大さじ1

唐辛子…小さじ1 ※輪切りにして

 

(作り方)

1.切り干し大根を水で戻す。

2.ごぼうを千切りにし、水にさらす。

3.切り干し大根、ごぼうを水切りにする。

4.フライパンにごま油を入れ、唐辛子を弱火で炒める。

5.中火にし、切り干し大根とごぼうを加え炒める。

6.少ししんなりしたら砂糖、しょう油、酒、めんつゆを入れて完成。

 

忙しい&面倒くさい時に

自家製調味料をいくつか用意していると便利ですね!

次はどんな調味料を作ろうかな♪

 

 

●今日の歩数

14,767歩

結構歩きました~。

 

{608E08EB-E96F-4D60-B780-4333D906744A}

 

 

<独り言>

ジャンルランキングで86位にランクインしましたキラキラ

初の二桁。

しょーもないレシピですがランキングが上がると嬉しいですね♪