万能味噌だれ。 | ♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

 一人暮らしを始めてからお料理大好きに。
 一口コンロとフライパンひとつで作る簡単ごはんを中心に、
 日常をゆる〜く綴っています。
 アラフォーの適当ひとりごはん。

 

自分で言うのもなんですが以前作ったごぼう味噌

お味噌がめちゃくちゃ美味しかったです。

なので、それを応用して万能味噌だれを作ってみました。

 

●万能味噌だれ

 

{C0DE0A63-B456-4C82-9E9E-63056B5CD262}

 

(材料) 200mlくらいのカップ

味噌…100g

砂糖…大さじ2と1/2

酒…大さじ1

ごま油…大さじ1

すりごま…大さじ2と1/2

※すりごまの量はお好みで

※上記は目安量です

 

(作り方)

1.ボウルに味噌、砂糖を入れ、酒でのばしながらかき混ぜる。

2.ごま油をフライパンにひき、中火で(1)を入れ混ぜ合わせる。

3.ふつふつしてきたら弱火にし、すりごまを半分加えてまぜる。

4.全ての材料が馴染んだら火を止め、残りのすりごまを入れて混ぜたら完了。

 

田楽味噌はもちろん、炒め物、お酢で溶いてドレッシングなどにも応用できるます。

豆腐そぼろの味付けにもいいな。

 

「すりごま」で思い出したのが中学、高校の時のお弁当。

共働き&早朝出勤?家庭だったので自分と兄、弟のお弁当係でした。

※両親が仕出し業を営んでいたので早朝に市場へ行っていたため

母は私がお弁当を作ってテーブルに置くと必ず「白ごま」をお弁当いっぱいにふります。

私なりに彩りを気にして作ったのにそれをぶち壊す「白ごま」の威力ムキー

当然母に「やめて」と言ったのですが、やたらかけまくります。

まあ、健康を考えてくれてのことなのでしょうけど。