白菜のミルクコーンスープと鶏皮油のチャーハン。 | ♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

 一人暮らしを始めてからお料理大好きに。
 一口コンロとフライパンひとつで作る簡単ごはんを中心に、
 日常をゆる〜く綴っています。
 アラフォーの適当ひとりごはん。

母から白菜のおすそわけ。

白菜は好きですが、高値なので助かった~。

母ありがとう爆  笑

久々の白菜料理は“白菜のミルクコーンスープ”

 

 

●白菜のミルクコーンスープ

いつもの適当クッキング。

 

{00136F77-98A2-4635-879F-F3349FE6CB8E}

 

白菜をざく切りに。

フライパンに牛乳とブイヨンを入れ溶かす。

ブイヨンが溶けたらコーンクリーム缶を入れてこげないように温める。

塩と胡椒で味を調えたら最後に白菜を入れるだけ。

自分で言うのもアレですが、

適当に作った割には美味しくできました♪

 

<覚書>4~5人分

白菜…1/4束

牛乳…5カップ

コーンクリーム缶…1缶

塩・こしょう…適量

 

 

あと先日鶏皮をおつまみにしたのですが、

その時に出た油でチャーハンを作ると美味しいと

聞いたのでさっそく作ってみました。

 

●鶏皮油のチャーハン

 

{7D6521D1-AF23-48A1-8756-C743A6C6A9A2}

 

玉ねぎ、菜の花を粗みじんに。

卵を溶き、サラダ油で卵を炒め、いったん別皿に移す。

※お皿ではなく、お魚などを買った時の発泡スチロールを使う。

※洗い物がひとつ減ります。

※また、一度にまとめて材料を切るときに便利です。

{0880AFB9-5604-4C27-930B-A84B522737D5}

こんな風にすれば、そのまま冷凍できちゃいます。

{7EA2E661-979C-4863-9E11-0D717C720315}

 

鶏皮油を熱し、野菜を炒めたら温かいごはんを入れて炒める。

全体的に混ざり合ったら別皿の卵を加え炒める。

塩・こしょうで味を調えたら、鍋肌に沿ってしょうゆを入れて完成。

 

 

我が家は古いIHなので、チャーハンには不向きなんです。

やはり、火力が弱いので少し水っぽいですが、

ごはんを入れて少し炒めてからしばらく放置。

うっすらおこげがついたら再度炒める。

なんとなーくパラっと感ができた気がする。

 

<覚書3~>4人分

ごはん…400g ※お茶碗2杯分くらい

たまご…4個

玉ねぎ…1個

菜の花…お好みで

鶏皮油…大さじ2くらい

サラダ油…大さじ1

 

今日の一連の作業時間は45分。

時間かかった…。

できれば30分で済むと嬉しい。

 

自分のオリジナルレシピの時はこんな風にメモします。

 

 

{76539D22-7A05-4E25-B1F8-46E4446DB43A}

 

バカだから流れを書いて頭に入れ込みます。

iPadなどに書いておけばいいのですが、

紙に書かないとなんか不安で。

昭和の女です。

 

しかし、

鶏肉本体でチキンソテー、

鶏皮でおつまみ、

鶏皮油でチャーハン

チキン、なかなかやるなあ。