リベンジ、おうち居酒屋。のはずが…。 | ♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

♪一人暮らしはいいもんだ♪ 一口コンロとフライパンさえあれば

 一人暮らしを始めてからお料理大好きに。
 一口コンロとフライパンひとつで作る簡単ごはんを中心に、
 日常をゆる〜く綴っています。
 アラフォーの適当ひとりごはん。

朝イチでビールを購入。

準備万端です!

しかし、今夜の献立は…。

菜の花のパスタが食べたくておうち居酒屋閉店えーん

なんだかビールに合わないような。

 

 

●菜の花のペペロンチーノ

パスタを電子レンジで茹でるタッパーを使い、

タイミングを見て菜の花も一緒に茹でたので楽ちんでした。

あとはフライパンで材料を炒めるのみ。

アンチョビを少しだけ入れたら大正解!

美味しかったです。

パスタを久々に食べたので次はどんなパスタを作ろうかな?

酒盗のパスタよいかも。

 

{AE6F2298-E89F-4176-A0BF-92AD3324A3F4}

 

 

●山芋の味噌漬け

好きな料理家さんのレシピから。

お味噌…大さじ1

砂糖…大さじ1

煮切り酒…大さじ1/2

を混ぜて一晩おきます。

私にはちょっと甘すぎたので、

次回からはお砂糖を減らそう。

 

{01C99140-CC31-44DB-B577-FEBF8CDB3AD7}

 

 

 

●さつまいものレモン煮

手早くできるのでよく作ります。

さつまいもの甘味とレモンの酸味が抜群です。

 

{FD954F52-7434-44AA-8A9E-7087B1A0B3F6}

 

 

●新玉ねぎのサラダ

今日は“アボカド豆乳ドレッシング”でいただきました。

 

{F0CB4656-4152-43D8-8C98-7607795BC5CE}

 

 

今のところ、お仕事もバタバタじゃないので楽しくお料理しています。

料理を作るのは好きですが、一人だと美味しいのかどうかが分かりません…。

誰かがいたら感想を聞いて、料理のスキルアップできるのになあ。

一人暮らしは気楽ですが、たまに寂しくなります。

ちなみに母にごはんを食べてもらうと、いつも微妙な顔をされます(笑)

「美味しいのだけど何か物足りない」

と評されました。