あれから1年 | シャクヤク北京のさんぽ道

シャクヤク北京のさんぽ道

グルメ&育児記録帳。
2016年春より北京で生活しています。

お久しぶりです!

 

上海に戻って、早いもので1年が経ちました。

 

日本では報道していませんが

こちらではコロナ徹底管理の下、ほぼ日常が戻っています。

 

なぜ報道されないのか?

 

日本にとって都合が悪いからです〜

 

ってこれはもう今に始まったことではないので話すのは省略しますが

 

 

 

 

なんだかもうあっという間にこの1年が過ぎてしまって

上海生活の何もここに記録できないまま今に至るのですが

 

今でもよく、娘と2人で乗り切った日本での8ヶ月間のことを思い出します。

 

我が家の場合、夫はコロナが世界各国へと拡大し始める前の、武漢で感染者が激増した時期に早々に上海に戻りました。

私と娘は、上海行きがOKになるまで日本で待機生活を送ることになりましたが

まさかこれが数ヶ月になろうとはその時は思ってもいませんでした。

 

実家には頼れなかったので、土地勘のない初めての場所で、娘と2人暮らし

 

当時、日本では武漢に関する報道が過熱していたこともあり

中国からの一時帰国ということで、近所の幼稚園には入園を断られました。

 

娘も