ウィズコロナの日本 ゼロコロナの中国 | シャクヤク北京のさんぽ道

シャクヤク北京のさんぽ道

グルメ&育児記録帳。
2016年春より北京で生活しています。

お久しぶりです!

 

インスタの方はちょこちょこ投稿しているのですが

ブログが全然書けぬまま・・気付けば前回の投稿から1年!?ゲッソリ滝汗

 

アメブロのページをずっと開いていなかったので

もしこの期間中にメッセージなど下さった方がいらっしゃったら申し訳ありません。。

 

また不定期ではありますが 少しずつ書けるときに書いていこうと思いますあせる

 

さて

コロナによる長期の一時帰国から

上海に戻って、早いもので1年が経ちました。

 

娘と二人 見知らぬ土地で一緒に頑張って暮らした日本での8ヶ月間のことも

1年前、上海に戻った時のことも

今でもよく思い出します。

あまりにも激動の日々で(苦笑)忘れたくても忘れられない笑い泣き

 

そして、上海に戻ったばかりのころ (去年9月)のこともよく思い出します。

本当に衝撃だったから。

 

カフェでみんな普通にお茶してる!

ソーシャルディスタンスは!??

普通に生活してる!コロナは??どこ行った??

 

日本で毎日緊張しながら過ごしていたので

あまりにも日常の生活に戻っている街の様子に驚きと戸惑い

私も娘も浦島太郎状態でした。

 

 

あれから1年 上海で過ごすうちにわかったこと。

 

中国のコロナ封じ込め国策 徹底管理により

日常生活が送れているいうこと。

 

具体的に徹底管理とはどんな感じか?

 

全ては挙げきれないのですが思いつくもの、上海市の対策を一部ここに記録しておきます

 

パンダ 入国者に対して3週間の徹底管理された隔離生活(2週間ホテル強制隔離+1週間健康観察)※2021/9/9時点

パンダ 電車やバスなどの公共機関利用時はマスク着用義務(法律なので従わなければ罰則)

パンダ 感染者が出た場合そのエリアは中リスク高リスクエリアとして管理される

パンダ 感染者の情報、住所、2週間の行動履歴(どこで寄り道してどんな店で何を買ったか、まで)上海市全域に報道される←ゲロー

パンダ 基本的にはどこに行くにも自分の健康コード、行程コードの提示が必要

 

星健康コード(隔離が必要な人物であるかどうか、必要なければグリーン)

 

星行程コード(過去2週間、中国国内でどのように移動していたかの履歴。リスクエリア滞在がなければグリーン)

 

 

↑もしも、自分が過去2週間に感染者と接触があったり、感染者の出た中リスク高リスクエリアに長時間滞在してしていた場合は、

コードの色がグリーンではなくなります。

 

そうすると、出勤、登校はできません。

 

というか、コード提示は至る所であるのでコードがグリーンではなくなった時点で外出は困難になります・・・

 

 

それから、

 

学校のイベント、例えば入学式や卒業式は基本的にオンライン

運動会や遠足などは禁止か、もしくはオンライン開催できるものはオンラインで対応

親は基本的にイベントに参加することができません。

(日本では入学式とかみんな参列していて羨ましかったなぁ・・笑い泣き )

 

 

ウィズコロナの日本と ゼロコロナの中国では 色々と違いがありますが

国が違えば方針が違って当たり前

なにが正解かも現時点ではわからないので

その点についてとやかくいうつもりはありません

 

現時点で上海は

徹底管理の下 コロナが流行る前の日常生活に戻っている ただそれだけ

 

いつかはこの場所を離れることになるのは決まっているので

それまで一日一日をここで大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

次回からはまた日常の記録をしていきます〜セキセイインコ青