我们终于回来啦〜!! | シャクヤク北京のさんぽ道

シャクヤク北京のさんぽ道

グルメ&育児記録帳。
2016年春より北京で生活しています。

お久しぶりです!

 
前回の記事を書いたのが。。。え、いつ?滝汗
 
コロナで数ヶ月の日本生活
 
いろいろありすぎた〜
 
 
そしてそして
 
 
9月あたまに
娘と2人 上海に戻ってきました!
 
ホテル隔離→自宅隔離を終え
先週 数ヶ月ぶりに夫と再会
久しぶりに家族揃って外出しました。
 

日本では
娘との2人生活だったので
とにかく体調管理に気をつけていました。
 
買い物したものは全て帰宅後に消毒したり
どこかに触ったら必ずアルコール消毒したり…
おそらく 他の一時帰国中の駐在仲間と比べても
うちはかなり警戒しながらの生活を送っていたと思います。
 
 
なので
自宅隔離が明けて 久しぶりに外へ出た時
もうほとんど普段の生活に戻っている上海の街に
衝撃を受けました。
 
そしていまだに日本でのコロナ対策癖が抜けず
今もドキドキソワソワしながら過ごしています。苦笑
 
 
 
渡航にあたっては
 
我が家が戻った時期は まだ母子だけで上海入りするお家はごくわずかで
周りにはほとんど情報がありませんでした。
 
なので
2000人で情報を共有していた上海の渡航グループチャット
5000人の登録者数がいるかじわらさん(かじわら商店)の渡航情報
その他多数の渡航関連のグループチャット
に、本当に助けられました。
 
 
上海の日本人社会の規模の大きさを今回改めて感じ
また
みんな自宅に戻るために頑張っている、帰りたがっているということが
 
コロナ禍で反中報道が絶えないなか引きこもり生活を送っていた我が家にとっては、
何よりとても心強くてえーんいつも元気をもらっていました。
 
 
私が上海に戻った時の渡航の状況が
誰かの役に立つならと レポートを書いて
夫の会社や、周りの友人にシェアしたのですが
このブログにはまた後ほど 記録のために
時間のある時に書こうと思います。
 
 

これは主人の会社へのお土産にと買ったお菓子くるくる傘
 
普段行列のお店がコロナで並んでいない、ラッキー!と思ってかったのだけど
 
買った後に、中国では傘を贈るのはタブーだと思い出し。。
 
もったいないから自分たちで食べました笑い泣き
 
数ヶ月の日本生活で中国のいろんなことを忘れてしまいましたあせる
 
残りの中国生活を
今まで以上に 1日1日大切に 過ごしていきたいと思いますピンク薔薇