2018/11/25 | シャクヤク北京のさんぽ道

シャクヤク北京のさんぽ道

グルメ&育児記録帳。
2016年春より北京で生活しています。

お世話になっている友達家族から
貴重な(市場にあまり出回らないという)鶏肉をいただきました鳥ラブラブ

鶏肉大好きなので、ありがたや〜キラキラとっても嬉しい!!
と、袋を開けてみると

(※画像編集をしていますが少々閲覧注意かも…?)


思った以上に そのままの姿びっくりゲッソリ笑い泣き


市場では何度も見かけた、そのままの姿に近いお肉たち牛鳥うさぎブタ
今までは買う勇気がなくて、自分で処理する機会もなかった

なので、捌き方がわからなくて
ちょうど掃除に来ていたアイさんに教えてもらいました苦笑

出来た〜
私だけがギャーギャー騒いでいてちょっと恥ずかしかった(^^;)

新鮮で質の良い鶏肉だから、唐揚げにするのはもったいなくて、スープにすることにしました。

ストウブちゃん キャパオーバーw
鶏の頭とおしりを、ねじ込むようにして入れました汗

でもそこはさすがストウブ
煮込んだら、黄金の鶏スープの出来上がり〜
くさみのない、しっかりと深みのある鶏のダシが
飲むと体に染み渡る〜。美味しかった!

ほぐしたお肉は、口水鸡(よだれ鶏)にしましたチューラブラブ
友達が作ってくれるこの料理が大好きで大好きで、
自分でもちょっと頑張って再現してみました目
三黄鸡だけでは足りなかったので、蒸し鶏も途中で追加もぐもぐ←どんだけ食べる

鶏肉を初めて、全身ある姿から捌いて、調理して
あ〜本当に命をいただいているんだな…と
すごく感じました

今までわたしは 何も考えず お肉お肉〜ラブラブと食べていたので、良い経験をさせてもらいましたニコ


星海鮮のデリバリー 追伸星
今度は韓国人エリア、望京から海鮮をデリバリーうお座さそり座
ちょっと塩水につけておいたら、元気なイイダコたちが隣の海老ゾーンへ逃亡笑い泣き

アサリの砂抜き、元気な海老やイイダコ、活あわび、カニを洗って調理して

鶏をさばいて


私、この数ヶ月で
なんだかものすごく逞しくなった気がします(笑)