今日の音楽感傷(684) 昭和歌謡だってヴァイオリンで | DrOgriのブログ

DrOgriのブログ

おやじが暇にまかせて勝手なことを書くブログです。日々の雑記や感想にすぎません。ちらっとでものぞいてくだされば幸せです。

歌謡曲だってヴァイオリンで弾いちゃいましょう。

(調子に乗って、ここまで来ちゃいました)

 

 

「津軽海峡・冬景色」(石川さゆり)

三連符をどう表現するか・・・

いや、もうそれは感覚で。

 

石川寛子さんのチャンネルで。

ちょっとエコーが多いかな。

でも、きれいな音ですね。

 

 

 

「雨の慕情」(八代亜紀)

メロディラインがクラシック風で好きな曲です。

 

 

原曲はこちら。

歌だとかなり雰囲気が違います。

 

 

 

北の宿から(都はるみ)

耳コピーがしやすい曲で、大好きです。

イントロや間奏もいいメロディで、すべて弾きたくなります。

 

 

 

花井悠希さんのヴァイオリンで秋桜(コスモス)(山口百恵)

このCDは持ってます。

何度も聴いて耳コピーしました。

 

 

メロディがよければ、なんだって聴いて(耳コピーですが)弾いちゃいましょう。
レッスン中の方、ごめんなさい。節操のないおやじです。

(先生に習っていたころは絶対できなかったことですので)

 

テレサ・テンのナンバーを探してみよっかな。