今日の音楽感傷(671) 初心者以上・セミプロ未満3―ヴァイオリンは一人より二人、二人より・・・ | DrOgriのブログ

DrOgriのブログ

おやじが暇にまかせて勝手なことを書くブログです。日々の雑記や感想にすぎません。ちらっとでものぞいてくだされば幸せです。

平日の今日も飽きずに吉祥寺のバロックへ。

私のリクエストはヴィヴァルディの「調和の霊感(幻想)」からイ短調。ただし、あの6番ではなく、8番。そうです、ドッペル(二重協奏曲)です。大学オケでこれをやったことがあります。もちろん、私はソロではありません。後ろの伴奏の片隅にいました。

 

レッスンも受けず、友だちもいない孤独なオヤジですが、合奏は憧れです。

 

オイストラフ父子でヴィヴァルディのドッペル

 

 

第二楽章は、技術的にも手ごろですね。

 

そして、知る人ぞ知る、ベリオの二重奏曲
私は特に4番がお気に入りです。

 

 

ドッペルといえば、やはりバッハでしょう。

第二楽章はお勧めです。それほど難しくないですが、とにかく美しいです。

以前、どちらのソロでもなく単に伴奏をさせてもらったことがありますが、ハーモニーが美しいので弾きながらうっとりしてしまいました。伴奏者失格かな?
 

レッスン動画ですが、音が美しいので。

出だしはセカンドから。

 

 

ファーストは遅れて始まりますが、やはりい美味しいところをとってますね。

 

 

 

仲のよいお友達と、ぜひご一緒に。

(だれか、お友達になって・・・)