読み歩き、食べ歩き、一人歩き(972) DrOgri酒仙化計画(1)―澤乃井園から | DrOgriのブログ

DrOgriのブログ

おやじが暇にまかせて勝手なことを書くブログです。日々の雑記や感想にすぎません。ちらっとでものぞいてくだされば幸せです。

お酒が苦手なDrogriですが、人生の楽しみのひとつとしてもう少し味わいを深めたいと思いはじめました。

受験も一段落ついたので、青梅の先の沢井までお酒を求めてふらふら。

 

東京で最も西にある酒造・小澤酒造と澤乃井園。

 

 

 

 

多摩川沿いで昼間から一杯。

青梅のわさび漬けは天下一品です。

「畑のお肉」もいいですよ。

 

湯葉入り蕎麦も。

 

 

酒蔵見学までしちゃいました。

 

 

 

 

創業当時の蔵(元禄蔵)

 

 

白い蛇腹で酒を搾るそうです。

 

 

 

酒米って食用米とはかなり大きさが違いますね。

 

 

ここは「明治蔵」

奥に最新の「平成蔵」が

 

 

熟成酒の蔵

 

 

水って大切です。

 

 

酒蔵見学の最後は最新の品の利き酒

 

最後の〆は、やはり食堂二階での利き酒。

花見新酒(爽やか系)と蔵出し(濃厚系)。

 

 

話によれば、一日2合あたりが健康にいいそうです。

・・・いかん、飲みすぎた。

 

とりあえず、このあたりから呑兵衛修業を始めましょうか。

 

 

どうして梅干し?

いや、これには訳があって・・・

詳しくは後日。

 

 

 

小澤酒造公式サイト