いつも水曜日に八王子に行くのですが、今日になりました。
京王八王子駅の上(11階)、天ぷらうどんとカツ丼で昼食。意外とヘヴィーでした。
シャノアールで「白玉クリーム金時」。それでも甘いものは「別腹」(^-^)/。
京王SCの6階で「シールド」を2本買いました。シードル(お酒)ではありません。電子ヴァイオリンとプリアンプとアンプをつなぐものです。ようやく音を出せそうです。
上手なだけで個性の乏しい演奏家が多いなか、ジャンルを横断して活躍する3人の女性ヴァイオリニストに注目しています。もちろん、もうすでに有名な人たちですけど。
寺井尚子さん。まさにクロス・オーヴァー。
川井郁子さん。永遠の憧れです。
そして、私のイチオシ、Chee-Yunさん。その高音の美しさ、フレージングの繊細さ、理想です。
エンタテインメントと学問は違いますが、境界を越える楽しみは共通です。
特に、社会学はそもそもが境界横断的な存在です。自由が大好きな私にとって、社会学ほど楽しい学問はありません。
とはいえ私は、<学位>と<熱意>はありますが、如何せん、落ちこぼれにして<地位>も<権威>もありません。
最近、音楽のライヴに行くようになって、たゆまず挑戦を続けるアーティストの姿を見てきました。自分の姿勢の甘さを痛感しています。もっと書かなければ。

