人が居ない! 桜がきれいな東京なのに。 | Dr. Nebiya's Blog

Dr. Nebiya's Blog

無線通信技術のコンサルタント会社の経営と
大学での非常勤講師をしています。

 今日(4月5日)の我が家の近所の竹町公園(東京都台東区)。今日は肌寒い曇り空ですが、桜がきれいに咲いているのに、ここまで人がいないと、異次元の世界に迷い込んだような気分になります。

 

 いつもこの時間(ちょうどお昼時)は、近所の保育園の子供たちがここで遊び、サラリーマンがお弁当を食べている姿を見るのですが、今日は涼しい(9℃)から人がいないのでしょうか・・・それにしてもこれが東京の真ん中でしょうか??

 

 

 上野・不忍池の弁天堂横の蓮絵馬を掛ける場所でみた絵馬は、日本語がほとんどありませんでした。上野は海外からの観光客も多いですが、最近、日本人がいないのかと思うくらいです。

 

 

 上野・中央通りのサンリオショップも閑散としていました。こんなサンリオショップ、見たことがない。

 

 

 我が家の裏にあった数軒の家も、気が付いたら更地になっていました。東京のど真ん中でこんな広い土地を見ることもめったにありません。東京の再開発で、また高層ビルが建つのでしょうか。下町がどんどん変わっていきます。