開成高校(1975 緑組)のクラス会 | Dr. Nebiya's Blog

Dr. Nebiya's Blog

無線通信技術のコンサルタント会社の経営と
大学での非常勤講師をしています。

 2024年1月20日に東京・青山の東京ガス 青山クラブで開成高校(1975年卒の緑組)のクラス会が開催されました。緑組は運動会の組み分けの名称で、高校3年4組(=緑組)のクラス会というのが正式なのでしょうが、毎年、多くのメディアの取材があるほど運動会が有名な学園(私の母校は、中学~高校の6年間一貫教育の学校)ですので、OBたちは運動会の組分けの組の呼称で通しています。

 

開成学園の運動会のホームページ

 

 事前の参加申し込み者は27人とこれまでの最高の人数で開催予定でしたが、コロナ感染や体調不良の人が相次いで出席者が減ってしまい、21人のメンバーが参加しました。旧友との会話を心から楽しめました。

 

 

[私が高校3年生だったとき その1] 1975年の運動会(緑組)の写真です。中学校の学校指定の坊主頭(私たちの学年が高校になったときに、坊主頭の指定はなくなった記憶があります)の反動か、高校生になるとほとんどの学友がロングヘアーになってしまいます。写真の私の緑色のハチマキも少ししか見えていません。

 

 

[私が高校3年生だったとき その2] 運動会での高3の棒倒し、7色の組(現在は8色)で戦って、1位から7位までの決着がつくまで戦います。私たちの時代はヘッドギアもプロテクションも体には付けずに短パン一枚で戦いました。全試合が終わる頃は、空には星が輝いていました。

 

 

[私が高校3年生だったとき その3] 運動会で中学2年の競技の指導をしていました。私が中学生だった頃を思い起こすと、運動会での応援団や競技の指導にあたる高校3年生の先輩方は、本当に怖かったです(笑)。

 

 

 50人のクラスで3人が欠けました。みんなが元気でいてほしいので、また次回のクラス会で会いましょう。クラス会幹事は、年内にもう1回、クラス会を開催すると言っていました。