後を絶たない不適切動画投稿 | 中島旻保の大人の絵日記

中島旻保の大人の絵日記

医療者でありながら一方では、政治経済のことになると言いたい事が沢山あるそんな中島旻保のコラムとも言える絵日記

 

毎日のようにテレビやラジオなどマスコミで報道しているものに不適切動画がある。すき家のバイトの股間におたま事件、くら寿司のアルバイトの、寿司用の魚をゴミ箱にポイしてまたまな板で調理、ローソンのアルバイトがアイスケースの中に寝そべる、ファミリーマートの社員が商品を舌でなめたり、セブンイレブンのアルバイトがおでんを口にくわえて元の容器に吐き出すなど数えあげればきりがないくらい不適切な動画を撮影しSNSに投稿するという悪質な行為が横行している。なぜこうもSNSや動画サイトに拡散しているのか!?

 

それは社会があまりにも早いペースでコンピューター化してしまった結果ではないのだろうか。

若者はもののよし悪しを学校や家庭でしっかり教わらないのも原因している。分からないことがすべてパソコンやスマホで情報を得ることができるし、何でも思うようにやりたいことをパソコンを通じてできることに問題がある。それと戦後74年たってもアメリカのGHQの影響を受けていることで日本人、特に若者はAmericanizeして何をやっても自由だと誤解をしているようだ。そのためますますエスカレートして犯罪になってしまう。

 

こういう犯罪行為に対してもっと厳しく取り締まらないとなくならないのでないだろうか?現実にあおり運転や飲酒運転も厳罰化で減少しているのだから、不適切な動画投稿も厳しく対応しないとますます増加していく傾向にある。また企業側ももっと厳しく厳罰化しないと明日は我が身ですよ。

 

参考資料:東洋経済 Yahoo! Japan シタラカ目Log