2024年 イギリスの旅 (4日目 ロンドンの夕べ編) | 下町コルト

下町コルト

最近はマカロニウエスタン専門でブログ更新しています。

旅も4日目終盤となり、日曜日って事も重なり寂しさを不思議と感じる夕方・・・周りは暗くなって来た・・・

1月14日(日)

遅い昼食を終えて向かったのは、奥さんのリクエストでイギリスのデパートセルフリッジズ」へ行く。

しかし、女の人ってデパート好きだよね。入店しんだけど、別に買うものなくて、自分としてはなんか浮いてる存在である事を感じながら(だって高級ブランドがズラッと並んでるからね。)どこかのブランドのコラボで「ポケモン」のでっかいカイリューの像があったので一緒に撮影。

当てもなく彷徨ったあと、またもやトイレを借りて退店。

ナショナル・ギャラリー

映画「007 スカイフォール」で、ボンドガが初めて新任の「Q」と出会うシーン。その場所が「ナショナル・ギャラリー」

もうどっぷり暗くなって来たが、またもやバスでトラファルガー広場へ移動。この美術館にガラにもなく入館する。

そう、普段「美術館」なんて行かない人。だが、イギリスの美術館、博物館は無料な場所が多いんで、この機会に少し絵画でも見てみようかって感じで入館。もちろん「007」の影響もあるが・・・・

で、入り口にできた長い列に合流し入館時手荷物検査を受けるが、私の持っていた自撮り棒が係員の目に留まり、これは館内で使うなとの指示があり、なんとか入館。

気を取り直し、館内のベンチに座り撮影。そう、先程のシーンを真似て。でも流石に随分前の映画なので、館内のベンチも映画で映された物とは違うベンチであり、ちょっと残念。

そして色々絵画を見て回った中で、ゴッホの作品に出会う。

本当にこれがタダで見れちゃうんだから、イギリスっていいよね。

もちろん有料のエリアもあるんだけど、そちらはスルー。

写真も撮ったし、ゴッホも見たし、そろそろ出ようかとの事となり、毎度の事だけど、ここでトイレを借りて外へ出る。

もうトラファルガー広場は暗くなっていた。

シャーロック・ホームズ

4日目の夕食を・・・で、訪れたのは初日に覗いたけど、結構お客さんがいて躊躇し入店しなかった奥さんの知人からのお勧め店舗「シャーロック・ホームズ」。

ここで夕食を済ませてもよかったんだけど、折角のパブなんでビールを頂く。奥さんはコーラ。

やっぱりイギリスと言えばパブ文化。席が無い時は外で立ち飲みなんて風景も見かけた。飲んだのはギネス・ビール。黒ビールなんて滅多に飲まないけど、他のビールがどんなんだか知らないので・・・😅

どこのお店も多分ハーフか1パイント(568ml)で提供されていると思う。ここでは1パイントでオーダー。

初日の夕食時に入ったお店もパブだったが、食事なので別室での提供だった事もあり、なんとなくパブ体験としては物足りなかったが、本日はどっぷりパブでビールを楽しめた感じ。

平日の方がお客さんいる感じで、本日は日曜日なので席にも余裕があった。

で、ここでもまたまたまたトイレを借りて退店。

4日目の夕食

バスでユーストン駅まで来た後で、ホテル周辺のお店で夕食をって事となり「エバーズホルト・ストリート」って大通りを歩きながら、イタリア料理でもって案が出たけど、簡単に済ませたいから昨日も食べたけど、中華にするかと話がまとまり、先日から何度も見かけた中華料理の店へ入る。何しろ「ラーメン」が何故か食べたかった。

で、入店後少しして私はビールを頼み(またかよ!)その後ラーメンが到着。辛いラーメンなんだが、「何味」とか英語表記なのでよくわからず、なんかラー油が入った何とも知れない味がするラーメンだった。😅

奥さんが食べた麺もイマイチ、いやイマイチを超えたヘンテコな味で、二人とも失敗したと思い退店。他の物オーダーすれば良かったと後悔・・・

その後ちょうど隣にある昨日もきた酒屋バドワイザーを2缶購入(またかよ!)

ホテルへ歩いて帰る。

日曜日の寂しい通り。サザエさん症候群がイギリスまで押し寄せてきた。

実質明日1日で楽しかったイギリス旅行も終了。だんだん気持ちも下り坂。明日は思いっきりイギリスを体験しようとビールを飲みながら気がつくと寝ていた。(そしてまたしても、変な時間に目が覚めた・・・)