2024年 イギリスの旅(イギリス入国編) | 下町コルト

下町コルト

最近はマカロニウエスタン専門でブログ更新しています。

ほんの数時間前まで実感が湧かなかったイギリス旅行。いよいよヒースロー空港に到着した事により、いい歳してテンション爆上がりとなる・・・

 

ヒースロー空港

「ああ、俺はヒースロー空港にいるんだ・・・」

なにかとめどもなく自分の内側から湧き出る不思議な感情に気が付く。

 

とか、なんとか思いながら、14時間の長旅に対し、自分にご褒美😀

そう、喫煙タイム解禁です・・・・

 

早速喫煙所を探していると、案内があり、一旦空港施設外へ出る。相変わらず外は暗い。数値的に寒いけど、それほど不思議と寒く感じない。

 

なんか凄いヴィジュアル!喫煙所近くの風景に更にテンション爆上がり。そんな寝てないと思うんだけど・・・

 

ヒースロー空港内で奥さんととりあえず撮影を終了した後、地下鉄で移動。

しかし、この空港羽田と比べると、言っちゃあナンだけど、小汚く、いや失礼、年季を強く感じます。😅

地下鉄ピカデリー線でホテルのあるラッセル・スクエアへ向かう。

地下鉄の中は旅行者と思われる人々。地下鉄が地上を走るエリアに差し掛かると、目に映るのはイギリスの街並み・・・

古く伝統を感じるその街並みに薄暗いながら見惚れてしまう。

 

で、目的駅に到着。奥さんの号令に従い下車。地上に出た時に・・・・

 

なんと!下車駅を間違えた事に気が付く・・・😅

「ラッセルスクエア」ではなく、「レスタースクエア」で下車してしまった・・・・

 

奥さんから再度地下鉄に乗り直す提案が出たが、あと2駅、Google mapで見たらそんなに距離が無い事を確認し、

到着当日いきなり異国の地を歩き回る事とした!

気がつけば、日の出を迎え、周りは明るくなっていた。正にイギリスど真ん中、周りの景色が新鮮で、これからの旅行の予告編を見てるような景色の連続。このハプニングでさえ、後からすれば良きミスだった気がする・・・

 

プレジデント・ホテル

イギリス名物2階建てバスとの遭遇や、ハリーポッターの劇場(?)、チャイナタウン等見ながらGoogle mapをかくにんしつつ、いよいよ目的地の「プレジデント・ホテル」へ到着。

 

さっそくチックイン!ガタガタ引き摺ってきたスーツケースを部屋に運び入室。

部屋の中は、まあまあな感じだが、ドアなど年季が入ってて、正直綺麗とはいえなかった。

しかも、真冬であるのは十分理解しているが、部屋の中は極めて温かい。いや、暑いと言ったほうがいいかもしれない。

まあ、個人的にはそれで十分。全然不満はありません。

 

さて、荷物を整理し、入室後早速トイレ等所用を済ませ、いざ市街観光へ!

の前に、このホテル、初期のビートルズが宿泊したらく、その彼らが宿泊した部屋の前で写真を撮ろうと奥さんの提案があり、そこへ行ってみる・・・

 

この部屋らしい・・・

 

と、ここで何時間前か忘れたけど、機内食を食べたきり何も食べてない事に二人は気づく。てな訳で軽く朝食を摂りたい・・・

 

そこでまた奥さんの提案でホテルの近くにあるベーカリーへ足を向ける。

 

Fortitude Bakehouse

本当にホテル近く。(行く時迷ったけど・・・)

外観も内装も、年季の入ったお店。店内狭く、お客さんも割と多く混んでいた。

 

 

奥さんは菓子パン系をチョイス。私は見た目のヴォリューム感に惹かれ「ソーセージロール」をセレクト。

こちらはドリンクも併売されてて(まあ、当たり前だろうけど)ラテを購入。店内でイートインできる状況のお店ではないので、店の前にある長いベンチで、イートイン!ガタガタ揺れるベンチで食べるモーニング。(多分現地時間朝10時頃)

で、食べたソーセージロールは、これが美味かった!

いや、本当に。あまり期待していなかったから余計美味く感じる。これはパンじゃなく、パン生地を装ったソーセージって感じ。写真撮らなかったのを後悔している。これはリピートありだな。(結局この日しか行くことができなかったが・・・)

 

 

さて、これから市街観光へ・・・・