先月、初めて私が行っている美容室ジョリィでヘナの毛染めして大変身した私の母。
この記事が大反響でして、Facebookでシェアしたところ友人からもたくさんコメントやメッセージが来ました。
この記事を読んでジョリィに行かれた方もおられたようです。
大げさじゃなくて、本当にどこの美容室に行って、誰にカットや毛染めをしてもらうかで全然違うと思いました。
センスの違いもあるかと思うのですが、ここまで大変身すると感動ですよね。
母は30年近くケミカルな毛染めとパーマをあてていたので、髪が傷みまくっていました。
ヘナは傷んだ髪を修復してくれるので一度染めただけですが、随分マシになりました。
でも・・・完全に影響がなくなって本来の髪に戻るにはショートで半年くらい、長い髪だと1年くらいかかるそうです。
2回目の時にさらに傷んだ髪の部分をカットしてもらいました。
美容院を変えた時は前の施術の影響が完全に無くなるにはしばらくかかるので気長に待ちましょう。
カットの上手い下手に関係なく、前の美容師さんのカットと違うことも多く、例えばなかを「すいていた」場合は伸びるまで待つ必要がありますし、ヘアスタイルが思ったような形になるには1回の施術では難しかったりする。
続けて通っているうちにその美容師さんの色に染まる。
どっちがいい、とか、どっちが上手い、とかの問題もあるかもしれないけれど、好みと扱いやすさも違うでしょう。
また最初は違和感があっても、だんだんなじんでいくという面もあります。
私はジョリィのカットも毛染めも満足しています。
なぜ満足できているのかというと、行く度に髪型の相談や、不便を感じていたところ、こうしてほしい、こんな風になりたいという希望を伝えられる点が大きい。
これって当たり前のようで当たり前ではありません。
長年通っていると「お任せ」になってしまって「今さら言えない」という状況もよくあること。
だから毎回伝える、そして毎回聞いてもらえる関係性も大事だなぁと思いました。
ジョリィの素晴らしさはシャンプーを始めとするヘアケア用品が秀逸だということも大きい。
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もともと敏感肌でかぶれやすい奥さま(美容師)でも使えるものを作っておられるので、私の化粧品と同じで、多くの方が問題なく使えるはず。
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