マイナ保険証でトラブル 徳島・阿南、7500人 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

12月2日から始まったマイナ保険証。

 

色々と現場では混乱があるようです。

 

医師サイトに掲載されていた医療ニュースをご紹介。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マイナ保険証でトラブル 徳島・阿南、7500人

2024年12月5日 (木)共同通信社


マイナンバーカードに保険証機能を持たせた「マイナ保険証」を巡り、徳島県阿南市は4日、同市の国民健康保険加入者が医療機関などで提示した際に期限切れと表示される事案が多発していると発表した。

 

市によると、最大7493人に誤表示の可能性がある。

 従来型の健康保険証は今月2日に新規発行が停止されたばかり。

 

有効期限が今月1日と誤って表示されるという。

 

市はマイナ保険証の運用開始に向け、システム改修作業を高松市の業者に委託しており、データベースの情報が誤っていた可能性があるとしている。

 阿南市は4日、表示は誤りだとして、通常の保険診療が受けられるよう医療機関に通知した。

 

5日に復旧する見通し。

 市の担当者は「マイナ保険証に切り替わる時期に、信用を傷つけることになり、深くおわび申し上げる」とコメントした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以前にも誤紐づけがありましたよね。

 

 

 

この問題、解決したのでしょうか?

 

また個人情報バレバレのカードであると、患者さんの声もあります。

 

 

 

またマイナ保険証読み取り機のないクリニックや整骨院では紙の保険証や資格確認書がないと受診できなかったり、紛失時の個人情報漏洩のリスクもあります。

 

 

 

こんな拙速に進めずに、慎重に丁寧に議論を重ねてほしかったですね。

 

紙の保険証には顔写真が無いから不正利用が・・・と言う前に、外国人に国民健康保険を与えるのをやめていただきたい。

 

だって国民健康保険は「国民」のためのものでしょ?ニヤニヤ

 

長年、社会保険料をせっせと納めてきた国民にとったら、自分たちが納めたお金を、今までビタ一文納めていない外国人のために使われたら文句も言いたくなりますよむかっ

 

 

本当におかしな事ばかりする政府。

 

国民が汗水流して払った税金を集めて、日本国民のために使わずに、外国人にばかりサービスをする。

 

これって全部利権でしょ?

 

 

国のことを考え、国のために働く政治家が今の政権にいるのでしょうか。

 

日本の国益を損なうことばっかりしているように見えてしまいますニヤニヤ

 

 

国民も黙っていないでNOを突きつけなければなりません。

 

 

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ