小林製薬の紅麹サプリ問題。
どうなったかと思っていたら藤江さんがこんなポストをされていました↓
>死亡に関わる相談は396件
— 藤江@日本人、謎の大量死※コロナでは説明できない (@JINKOUZOUKA_jp) October 10, 2024
うち272件はそもそも紅麹サプリを摂取していない(謎の)死亡事例です。ご注意ください。
小林製薬 紅麹サプリ問題 大阪市が「食中毒」と判断|NHK 関西のニュース https://t.co/czUzkDoiSs pic.twitter.com/cqoxw2OTEF
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
小林製薬 紅麹サプリ問題 大阪市が「食中毒」と判断
10月10日 18時17分
小林製薬の紅麹(べにこうじ)の成分を含むサプリメントを摂取した人が、腎臓の病気を発症するなど健康被害を訴えた問題で、大阪市は10日、健康被害がサプリメントの摂取による食中毒だと判断しました。
この問題で小林製薬の本社がある大阪市は対策本部を設置し、厚生労働省とともに原因の究明を進めていて、10日は5回目の対策本部会議が開かれました。
この中で厚生労働省が青カビから作られたとみられる「プベルル酸」を原因物質とほぼ確定したことに加えて、大阪市などの調査で一部の製品ロットからプベルル酸が検出されたことなどから、今回の健康被害は小林製薬のサプリメントの摂取による食中毒だと判断し、国へ報告することを申し合わせました。
また、小林製薬の大阪工場の衛生管理計画では、カビの混入による影響をリスクとして盛り込んでいなかったことが報告されました。
対策本部では今年度中に青カビが混入した経緯について調査結果をとりまとめることを確認しました。
小林製薬のまとめによりますと
▼会社に寄せられた健康相談は今月(10月)6日時点で、およそ1万1000件、
▼死亡に関わる相談は396件あり、
大阪市は医師などで作る専門委員会を設置して年内をメドに今回の食中毒特有の症状や被害の規模を特定することを目指すとしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHKではこのように報道していましたが、なんと、死亡に関わる相談396件中、272件は紅麹サプリを摂取していなかったことが確認されています
ええっ
どういうこと
小林製薬のホームページにも確かに記載されています↓
死亡の原因を特定するのは難しいはず。
コロナワクチンの接種後死亡だってそうです。
なかなか認められない。
証拠が揃っているのに認められないケースもある。
なのに小林製薬の紅麹サプリに関しては調査も結論も速すぎる。
異例の速さですよ。
腎障害で亡くなったと大騒ぎされていましたが、ワクチン接種後の腎障害はたくさん報告されています。
予防接種健康被害救済制度
— 藤江@日本人、謎の大量死※コロナでは説明できない (@JINKOUZOUKA_jp) March 31, 2024
新型コロナワクチン
腎臓関係疾患の認定例
認定数102件 うち死亡認定8件
一覧表にしました。
救済制度の認定=「当該疾病、障害又は死亡が当該定期の予防接種等を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定した」(予防接種法第15条 原文まま)… pic.twitter.com/NEEQ34zCoC
ワクチン接種後の血尿は私の患者さんでも見られました。
大学病院がこんな注意喚起をしていたことを忘れてはいけません↓
だから今回、紅麹サプリ摂取者に起きた腎障害が本当に紅麹サプリだけによるものなのか十分調査が必要だと思うのです。
コロナワクチン接種歴を調べるべきでしょう。
ワクチンの影響を排除してはならないと思います。
ところが弁護団まで結成されました。
医師サイトに掲載されていた医療ニュースです↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
紅こうじ問題、弁護団結成 大阪で初、ウェブ相談
2024年10月10日 (木)共同通信社
小林製薬(大阪市)の紅こうじサプリメントを巡る健康被害問題で、大阪弁護士会所属の弁護士17人が9日、全国で初めて被害相談などに応じる弁護団を結成したと発表した。
結成は8日付で、相談はウェブサイトで受け付ける。
弁護団によると、対象は腎機能障害の発症者で、小林製薬との損害賠償交渉を請け負う。
日高清司(ひだか・きよし)弁護団長は「弁護士会の調査などでも相談や依頼の希望が寄せられており、被害救済に取り組む必要があった。一人で悩まずに相談してほしい」と呼びかけた。
小林製薬は3月、サプリ摂取者に腎疾患などの患者が出ていると発表し問題が発覚。
未想定のプベルル酸が検出され、厚生労働省が腎障害の原因物質と確認した。
弁護士会は4月に無料電話相談を実施し80件の被害情報が寄せられた。
因果関係は不明だが死亡例に関する相談も7人分あった。
同社の厚労省への報告によると、10月6日時点で120人がサプリ摂取後に死亡したとして因果関係の調査対象になっている。
台湾では9月、同社の台湾法人などへの集団訴訟が起こされている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナワクチンの健康被害と取り扱われ方が大きく違いますね。
「コロナワクチン問題、弁護団結成!」
というニュースは見たことがありません。
国が相手だから勝ち目はない
そう考えて尻込みしているのでしょうか。
紅麹問題だと訴訟相手は製薬会社ですからね。
要するに金を取れる相手だからという理由でしょうか。
コロナワクチンのほうが健康被害の規模が大きいのに。
死亡認定も史上最大数です↓
これじゃあ後遺症患者さんにとっては不公平感があるでしょう。
何だかおかしいことだらけ。
摂取していないのに紅麹サプリのせいで死亡したって言われたらたまったもんじゃないですね。
患者さんのリクエストで復活させた
化粧品と発酵素するりの記事は
コチラ
便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術
2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりました
オシリを洗っている全ての人に届けたい。
お読み頂けると幸いです。
そして2冊目も出版しました↓
手に取って頂けると幸いです
公式LINEでも情報発信中
敏感肌の私でも
かぶれずに使えて
なおかつ
美容効果を実感できる
自分のために作った
オリジナルコスメはコチラ↓
ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってます