「反ワクはなぜ誤情報を拡散するのか」という忽那賢史医師の記事へ反論してみた | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

WCHJapanの100万人署名運動。

ご賛同いただける方は署名と拡散をお願いしますお願い

 

 

 

 

医師サイトに連載されていた忽那先生の記事。

 

今回も目を疑うような内容でした。

 

著作権の問題があるため要点だけ抜き出します↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人類初、SNS発達下の大規模パンデミック

ワクチンに関して間違った情報が拡散しやすい状況であった

ワクチンに対して懐疑的な立場の人が、あるいは悪意を持って陰謀論を広めようとする人が「コロナワクチンにはマイクロチップが仕込まれ、5G通信で操作される」「コロナワクチンを打った実験動物が全て死んだ」といった間違った情報(というかデマ)を拡散させやすい状況となる。

ワクチンは、正しい情報を知った上で個人個人が判断して接種するかどうかを決めることが重要なので、間違った情報を流布することで個人の判断を誤った方向に進めてしまうことになりかねない。


反ワクはなぜ誤情報を拡散するのか―「MICEモデル」で解く

「Money(お金)」「Ideology(イデオロギー)」「Compromise(妥協)」「Ego(エゴ)」


Money(金銭):

 反ワクチン運動において、金銭的な利益を求める動機が働くことがある。

 

これは、ワクチンに対する恐怖を煽ることで本や健康補助食品、代替治療法を販売しようとする者がいる場合などに該当。

 

Amazon.comでの医学系書籍の売り上げを見てみると、反ワクチン本が上位にランキングされていますよね。たぶん、私の著作の1000兆倍くらいは売れていると思います。


Ideology(イデオロギー):

強い信念や哲学がワクチン反対の動機となることがある。

 

自然主義や身体の純粋性を重んじる思想、政府や医療制度への不信がワクチン反対の根底にあることが散見される。

コロナ禍以前から反ワクチンの思想を持つ人は政治への関心が高くリベラルな傾向の方が多い、ということが東京大学の調査で分かっている。

「コロナ禍以前からワクチン反対派であったユーザは立憲民主党やれいわ新選組、日本共産党のアカウントをフォローする率が高いのに対して、コロナ禍以降に新規にワクチン反対派になった人々は参政党のアカウントをフォローする率が高く、陰謀論やスピリチュアリティをきっかけとして反ワクチン的態度を持ち、さらに反ワクチンを掲げる参政党への支持を高めた可能性が示唆された」



Compromise(妥協):

個人が社会的な圧力や周囲の期待に応じて、自己の本来の価値観や信念と妥協することで、反ワクチンの立場を取る

会社の社長が「ワクチンを打ったら懲戒免職にするぞ!」と言ったら仕方なく同調する社員が増える、という感じ


Ego(自我):

個人が自分の知識や能力、地位を強調したいという欲求から反ワクチンの立場をとる

自身が特異な見解を持ち、他者と異なることで注目を浴びたい、あるいは特定の群れの中でリーダーシップを発揮したいという欲求に基づく


反ワクチンの人たちが反ワクチンなのは、私たちからのワクチンに関する正しい情報提供が不足しているから反ワクチン的思想を持っているからというわけではなく、根底には政治や医療への不信感など、科学的事実とは別の理由がある



「フィルターバブル」「エコーチェンバー」で“沼”に


過去に自分が検索した結果を反映して自分の見たい検索結果だけが現れる「フィルターバブル」

同じ意見を持った集団が集まり偏った意見が増幅されている「エコーチェンバー現象」

反ワクチンに対しては、直接的に彼らとやり合うことは不毛。彼らの多くは非常に攻撃的

ワクチンの安全性と有効性に関する科学的根拠を世間に広めていくことがわれわれにできる対抗手段である。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワクチンに関して間違った情報が拡散しやすい状況であった

 

間違った情報?

 

ワクチンの有効性を示すデータを偽造し、心筋炎の発生頻度について間違ったグラフを表示していましたよね?

 

 

 


間違った情報を拡散したのはどっちでしょうか。

 

 

反ワクチン運動において、金銭的な利益を求める動機が働くことがある。

 

これは、ワクチンに対する恐怖を煽ることで本や健康補助食品、代替治療法を販売しようとする者がいる場合などに該当。

 

金銭的な利益だけを考えたら、ワクチン接種に従事した方が儲かりましたよ。

 

1ヶ月にワクチン接種事業の売上げが1千万円、年間1億円ワクチンで儲かったと開業医が言ってましたけどニヤニヤ

 

反ワクチンよりも推進したほうが絶対に儲かります。

 

じゃあ100歩譲ってサプリを販売して売上げが上がったとして、サプリを売ってもサプリ会社が儲かるだけで医療機関は儲かりませんよ。

 

サプリは医療機関がお金を払って業者から買って、卸してもらって患者さんに販売しますけど、ワクチンは医療機関の負担はゼロですよね?

 

ワクチンを買うのにお金は払ってません。

 

国がタダで医療機関に配布して、タダでもらった薬剤を注射するだけで一人何千円とかもらえる。

 

元手ゼロで儲かるシステム。

 

そっちのほうが金儲けじゃないですか??

 

 

Amazon.comでの医学系書籍の売り上げを見てみると、反ワクチン本が上位にランキングされていますよね。たぶん、私の著作の1000兆倍くらいは売れていると思います。

 

私も著者の端くれとして言わせてもらいますけど、本が売れたって著者には5%前後しか入って来ません。

 

しかもですよ

 

反ワクチン本の印税は遺族の会とか患者の会に寄付されている人も多いです。

 

お金が欲しくて本を書いたわけじゃない。

 

伝えたい情報があるから、それを知ることによって救われる人がいることを信じて書いたと思います。

 

 

自身が特異な見解を持ち、他者と異なることで注目を浴びたい、あるいは特定の群れの中でリーダーシップを発揮したいという欲求に基づく

 

国民の8割が信じて打ったワクチンに対して懸念を表明したり、反対の声をあげることが、どれほど勇気のいることだったか分かりますか?

 

私はひどいワクハラを受けて自分が接種していないこともおおっぴらにできず、ワクチンの危険性についても発信できず、ひたすら身を潜めて生きていました。

 

そんな中、堂々と声をあげられた先生方は私にとってはヒーローどころか救世主のような存在でした。

 

注目を浴びたい?

 

そんなことで矢面に立ったら、どれだけ誹謗中傷、バッシング、嫌がらせがあったことでしょう。

 

 

反ワクチンに対しては、直接的に彼らとやり合うことは不毛。彼らの多くは非常に攻撃的

 

攻撃的だったのは推進派でしょう?

 

接種していない人に対してどんな仕打ちをしましたか?

 

我々が受けた「攻撃」は生涯忘れません。

 

打つことを強要したのは推進派。

 

私たち「反ワク」と言われる者たちは「打たないこと」を強要したりしてません。

 

あまりにもワクチンのメリット・ベネフィットばかりが報道され、反対のリスクやデメリットに関する情報がなさすぎた。

 

だから情報提供はしましたが、「打つな」と強要したことはありません。

 

打つかどうか決めるのは本人の自由意思です。

 

あなた方が両方の情報を等しく伝え、インフォームドコンセントがきちんとなされていれば、私たちの存在は必要なかったでしょう。

 

 

そして最後に

 

何を根拠に「誤情報」と言うのですか?

 

誰が「誤情報」だと認定するのですか?

 

誤情報を撒き散らしたのはあなた方ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そして今政府が推し進めようとしている新型インフルエンザ等対策政府行動計画(案)」。

 

なんとSNSまで取り締まると言っています。

 

 

この法案に対するパブリックコメントが今日まで。

 

18時締め切りです。

 

まだ書いておられない方は是非意見を書きましょう。

 

こちらにパブコメの方法を解説してます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ