小麦をやめたらイライラしなくなった?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

忙しくて料理をする時間がない私の食生活に必須の冷凍のお惣菜。

 

ここで調達しています↓

 

 

栄養療法の患者さんに良質なタンパク質としてオススメしているのがこれ↓

 

 

グルテンフリーのお惣菜も揃っていますので、スタートキットとしてオススメです↓

 

 

 

先日、ナチュラビロジー★クックのメルマガにあったニュースになるほど!と思ったのでご紹介♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

重盛さと美「昔は絶対TVでは言えないケンカしてた」告白、マネジャーと→グルテンフリー生活に
 

4/4(木) 23:27配信 デイリー


タレント・重盛さと美(35)が4日、読売テレビ・日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演。グルテンフリー生活をするようになって、性格が穏やかになったことを明かした。

 「私、10年以上、グルテンフリー生活、35年ノンアルコールで生きてて」と切り出した重盛。

 

「遅延型フードアレルギー」(原因食物を摂取してからアレルギー反応が出るまでに時間がかかるため、気付きにくいアレルギー)で、その原因食物が「小麦グルテン」と判明したことがきっかけで、グルテン抜きの生活をし始めたことを説明した。

 さらに「小麦を抜いたら、マネジャーさんともケンカしなくなったんです」と明かすと、司会の浜田雅功も共演者も一斉に「え~っ?!」と驚き。「昔は、絶対テレビでは言えないようなケンカしてたんです」と告白した。

 浜田が「イライラしなくなった?」と聞くと、「だから、浜田さんとか、絶対いいと思う!」と切り返し。スタジオは爆笑となり、浜田は「なんでやねん!!」とツッコミを入れ、さらに笑いが起こっていた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これ、うちの患者さんでもめっちゃ多いです。

 

イライラしなくなった

夫婦げんかが無くなった

落ち込まなくなった

思考が明るくなった

うつ病が良くなって薬が不要になった

 

などなど枚挙に暇がありません。

 

私の食事指導ではグルテンフリーだけでなくカゼインフリー(乳製品を抜くこと)とアルコールフリーカフェインフリー白砂糖禁止が加わります。

 

小麦に含まれるグルテン、乳製品に含まれるカゼインというタンパク質が腸の粘膜に穴を開けて荒らしてしまう。

 

その開いた穴からは、本来カラダに入って来てはいけない、ブロックすべき悪い物質が素通りして入ってくるようになります。

 

(ヘルシーパスのイラストをお借りしました)

 

そのせいで色々な身体の不調や、癌を始めとする様々な病気が引き起こされると言われています。

 

こういった病態をリーキーガット症候群と言います。

 

「漏れる腸」とか「腸漏れ」と呼ばれています。

 

詳しい解説を知りたい方は診療所で取り扱っているサプリ、ヘルシーパスのこちらのサイトをお読み下さい↓

 

 

「腸脳相関」という言葉があるように、腸と脳は互いに影響を及ぼし合っています。

 

腸に炎症があると脳のトラブルが引き起こされることは臨床現場でよく経験します。

 

腸内環境を改善し便秘を治したらうつ症状が治ったというケースは本当に多いです。

 

食べ物を変えただけで別人か?というくらい変わった患者さんもおられました。

 

食べ物は人格に直結すると言っても過言ではありません。

 

小麦を抜いたらイライラしなくなった

 

というケースは日常茶飯事。

 

私の主人は「小麦を食べると思考が暗くなる」と言って精神衛生上良くないから避けています。

 

 

食物アレルギーというと蕎麦やサバなどを食べると顔が腫れて呼吸が苦しくなって倒れてしまう人を想像されるかもしれません。

 

それは即時型フードアレルギー

 

遅延型フードアレルギーはすぐに症状が出ないから食べ物が原因だと気付かれないだけでなく、症状も多岐にわたるため、本人もまさか食べ物によって引き起こされていたなんて・・・というケースが多いです。

 

食べたあとしばらくたってから眠くなる、体がだるくなる、頭痛、イライラ、落ち込み、子供だと落ち着きがなくなる、攻撃性が出るなど「ADHD」や「発達障害」と診断されてしまうケースまであります。

 

即時型フードアレルギー「食べて分かる」IgEアレルギー

 

一方、遅延型フードアレルギー「抜いて分かる」IgGアレルギー

 

血液検査でも分かりますが、検査をしなくても、小麦と乳製品を2週間完全に抜いてみればある程度分かります。

 

それで体調が良くなったらアレルギーの可能性あり。

 

よくわからない場合は抜いたあとに摂取してみる。

 

そこで症状が出て来たら遅延型フードアレルギーの可能性大。

 

 

アレルギーのある無し関係なく、腸を荒らしてしまうものは極力避けたいもの。

 

私は全ての患者さんに小麦と乳製品を抜くよう食事指導しています。

 

一度だけでもいい。

 

完全に抜いた状態を体験してほしいから。

 

抜いた状態を知らないと何も分かりません。

 

一度体験してもらったら体調が良くなるので、続ける人は続けたらいいし、何も変化を感じないという人は厳密にやらなくてもいいと思います。

 

私もたまに小麦や乳製品を摂ることがあります。

 

テキメン体に変化があるので、必ずグルテン分解酵素を飲んでいます。

 

影響をゼロにはできないけれど、かなりマシになります。

 

グルテン分解酵素はサプリとして販売しています。

 

輸入なので安くはないですが、多くの患者さんが服用されていて小麦と上手に付き合っておられます。

 

私はカバンの中に必ず入れて持ち歩き、小麦のものが出てきたら即飲むようにしています。

 

 

グルテンフリー・カゼインフリーは意外と簡単にできます。

 

 

是非とも騙されたと思って2週間だけチャレンジしてみて下さい飛び出すハート

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

人間でいうと「おじいちゃん」だけど

「ようちえん」に通っていますしっぽフリフリ

ラブもグルテンフリーを

実践していますわんわん

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


 

敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ