花粉症に使う栄養素 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

今年はヤバイですね・・・花粉笑い泣き

 

暖冬だったからでしょうか。

 

患者さんも1月中旬頃から症状が出ている人がおられました。

 

私は年明けから花粉症の薬を飲み始めるので大丈夫だったのですが、ここにきて急に症状が出始めましたあせる

 

目はショボショボする

くしゃみと鼻水

喉のイガイガ、痰

 

外に出るときはマスクとゴーグル必須ですね。

 

そこでこの時期だけ多めに取るようにしている栄養素が2つ。

 

ビタミンDオメガスリーです。

 

私は「花粉症セット」と呼んでいます。

 

 

  ビタミンD

 

 

ビタミンDは紫外線を浴びることによって皮膚でコレステロールから作られます。

 

だから紫外線を浴びる時間が少なくなる冬季に血中ビタミンDは低くなりやすい。

 

他のビタミンと異なり、ホルモン様の働きがあるのも特徴。

 

免疫の要と言われています。

 

免疫力を上げるだけでなく、過剰に働かないように調節してくれる作用もあるため、花粉症に役立つ成分。

 

こちらのブログに詳しいデータも掲載していますので是非お読み下さい↓

 

 

ビタミンDが不足すると気道粘膜の免疫機能低下を引き起こすため、冬季にインフルエンザを始めとする風邪を引きやすいとも言われています。

 

だから冬季にビタミンDを接種することで予防できるとする報告もある。

 

ビタミンDが足りているかどうかは血液検査で分かります。

 

気になる人は測定されるといいでしょう。

 

正常値は25(OH)D3濃度30ng/mL以上

 

ところが今まで診療所で検査して、ビタミンDサプリを接種していない人で正常値以上だった人はゼロ。

 

それくらい現代人に不足しているビタミンD。

 

日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶる、日傘をさすなどして過ごしていると日光を浴びて作られるビタミンDでは足りません。

 

また食事から摂取できる量でも不足分を補うことは不可能。

 

血中濃度を30ng/mL以上維持するためには、1日あたり1000IU(25μg)のビタミンDでは不十分な場合も多く、できれば2000〜3000IU非活性化型ビタミンD3を接種することが望ましい。

 

私は1日5000IU摂っています。

 

それで血中濃度は60ng/mL以上をキープしていますチョキ

 

そのため診療所では1粒に4000IU含まれている高濃度ビタミンDも取り扱っています。

 

高容量摂取したい方はコチラをオススメしています。

 

 

肥満者は摂取したビタミンDが脂肪組織内に溶け込んでしまうため、より多くのビタミンDが必要です。

 

また肝臓で代謝されて25(OH)Dに変化するので、肝機能障害がある人も多めに摂取しましょう。

 

尚、医薬品のビタミンD製剤は活性型ビタミンDで、サプリメントのビタミンDとは異なる成分なので注意が必要です。

 

こちらは過剰摂取すると蓄積します。

 

高カルシウム血症などの副作用が出現しやすいので要注意。

 

サプリメントのビタミンDは非活性化型ビタミンD。

 

過剰摂取しても蓄積しませんので安心して服用できます。(もちろん商品によると思いますので、確かめてください)

 

 

  オメガスリー

 

 

オメガ3系脂肪酸には炎症物質の過剰な生産を抑える働きがあります。

 

しかし、現代の食生活では、オメガ6系脂肪酸の摂取量が増加する一方、オメガ3系脂肪酸の摂取量が少ないことが指摘されています。

 

花粉症患者において、赤血球膜のオメガ3系脂肪酸が花粉症ではない患者よりも低いことが分かっており、オメガ3系脂肪酸の摂取が花粉症症状の軽減につながることが期待されています。 

 

また順天堂大学からアレルギー性結膜炎の改善効果があったと報告されています↓

 

 

というわけで、私は花粉症の時期にはビタミンDとオメガスリーを追加して高容量摂取しております。

 

そのおかげか症状が軽減され過ごしやすいです。

 

花粉症でお困りの方は是非ともお試し下さいウインク

 

つらい時期だけ摂取されてもいいでしょう。

 

薬のように飲んだ翌日に効く・・・なんてことはないと思いますが、かなり症状がラクになると思います。

 

花粉症がひどい人は1月から飲み始めることをオススメします。

 

症状が出てしまってからでも薬ではないので服用しても間に合います。

 

何でもかんでも薬に頼らず、栄養術を使いつつ薬も上手に使って乗り切りましょう音譜

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

犬も花粉症があるみたいですガーン

幸い、ラブは大丈夫ですしっぽフリフリ

ラブも毎日サプリ飲んでますわんわん

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


 

敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ