鉄過剰になるサプリ | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

健康に良かれと思って服用しているサプリのせいで不健康になっている患者さんがいることを今までブログでも書いてきました。

 

 

サプリメントに含まれる添加物で肝機能障害を起こしていた患者さんもたくさん診てきました。

 

今日は鉄過剰になるサプリについてご紹介したいと思います。

 

貧血の人が「ヘム鉄」などのサプリを摂取している場合はいいのですが、そうではなくて、貧血でもない普通の人が鉄入りのサプリを毎日継続して服用すると、鉄過剰になってしまうことがあるのです。

 

鉄は摂り過ぎるとフリーラジカル反応が起こり活性酸素が生じます。

 

つまりカラダに害になるということ。

 

近年、非ヘム鉄やヘム鉄の吸収経路とは異なるアミノ酸トランスポーターを介して吸収されると考えられるアミノ酸キレート鉄製剤による鉄過剰症が報告されており、注意喚起されていました。

 

先月、栄養療法のセミナーを受講したのでブログで採りあげたいと思います。

 

若い女性は月経などにより血液が失われるため一時的に貧血症状が起こりやすいせいでしょうか。

 

鉄入りサプリを服用されている方が多いです。

 

また貧血症状は何もないけれど、毎日服用しているマルチビタミン&ミネラルに鉄が入っていたというケースも多かったです。

 

この鉄が体内で蓄積するとどうなるのか?

 

吐き気、口内炎、歯肉の腫れ、頻尿などの症状が現れます。

 

血液検査をするとフェリチン値が異常高値。

 

報告症例ではなんと2000を超えていましたゲッソリ(正常値は男性20~250ng/ml,女性10~80ng/ml.)

 

驚異的な数字です。

見たことがないです。

本当にびっくりしました。

 

そしてさらに驚いたことに、肝臓への鉄の沈着がCTで認められていたのですゲッソリ

 

さらに驚いた症例が全く何の症状もないのに検査したらフェリチン値が2000近くあったケース。

 

いずれの症例も鉄サプリの中止と瀉血治療によって改善しましたが、無症状でも鉄過剰症となっている可能性があるのは恐ろしいことだと思いました。

 

要するに採血してみないと分からない。

 

知らないうちに鉄過剰になっているかもしれないということ。

 

そして肝臓への鉄の沈着が肝臓癌の原因にならないのか演者の先生が懸念を示されていました。

 

次のように締めくくられていました。

 

「キレート鉄製剤サプリは嘔気などの副作用もなく飲みやすいが、1年を超えて長期間服用する場合は、フェリチン値などを確認すべきであり、無症状であっても鉄過剰症となっている可能性があり、放置すると非常に危険である。

 

これまで経口鉄剤は鉄過剰症の心配はないとされてきたが、認識を改める必要があり、グリシン酸キレート鉄はサプリとしてより医薬品としての管理が望ましく、早急な対応が必要である」

 

 

病院で貧血を指摘され鉄剤を処方されている患者さんは定期的に血液検査を受けてチェックされており、ヘモグロビンが正常になれば服用を中止されていることがほとんどです。

 

でもサプリメントとなると血液検査もしません。

 

自己判断でずーっと服用されている方が多いです。

 

特に厄介なのが鉄が入っていると知らずにサプリを服用して鉄過剰になってしまっているケース。

 

症状が出てからでは遅いので、鉄のサプリを服用されている方は定期的に血液検査を受けてヘモグロビンとフェリチン、血清鉄などの数値を確かめておくことをお勧めしたい。

 

 

ちなみに診療所で扱っているマルチビタミン&ミネラルには鉄は入っていません。

 

その理由がこの記事でお分かり頂けたと思います。

 

鉄が足りている人に鉄は要らないのです。

 

過剰摂取になるとかえって健康を害するから。

 

 

サプリメントは健康食品だから安全というわけではないことを知っておいて下さいね。

 

特に海外のサプリにはほとんど鉄が入っています。

 

服用されている方は確かめてください。

 

 

サプリメントは健康「補助」食品です。

 

足りないものを「補う」もの。

 

足りているものを補いすぎると過剰になり、鉄のように蓄積してしまう成分もある。

 

 

最近特に海外サプリを自己判断で服用されている患者さんが増えてきただけに警鐘を鳴らしたいと思います。

 

色々な情報があります。

 

なかにはグリシンアミノキレート鉄は安全だという情報もありましたが、理論的には安全であっても、実際に人体に使用したらこういった結果が生じているということを忘れてはなりません。

 

理論よりも臨床が大事。

 

患者さんの体で起こっていることが重要。

 

理論的に安全なものでも、こうして蓄積すると言うことは知っておいて頂きたい。

 

 

栄養療法を勉強するようになってから本当にサプリメント、健康食品の危険性について知ることになったのですが、大部分の人がご存知ないでしょうから、今後もブログで解説していきたいと思います。

 

皆さんが服用しているサプリメント、今一度、鉄が入っていないかどうかチェックしてくださいね。

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

犬の栄養療法もあるんですしっぽフリフリ

ラブにもサプリ飲ませてますキラキラ

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中