ヘナで毛染めをするとオレンジになる?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

先日、遠方から来られた女性患者さんが私のブログを読んで、私が通っている美容室「ジョリィ」が気になっておられました。

 

何が?って。

 

ヘナの毛染めです。

 

ヘナで白髪染めをするとオレンジになる

 

と言うのです。

 

 

ええっ!?

そんなことないよ

 

 

私の髪は全くオレンジではありません。

 

 

 

先生、真っ黒ですよね。

なんで?

 

私の周りでヘナの毛染めしている人、全員オレンジ色なんですニヤニヤ

 

だからヘナは敬遠してました

 

 

と。

 

 

患者さんが言うにはヘナの毛染めをすると髪がオレンジ色に染まるのだそうです。

 

だから「ヘナ=オレンジ」という認識だったそうですが、私の髪を見てビックリ。

 

 

ジョリィでは一人一人の髪の色を見て、その人に合う色を調合して作っています。

 

だから私と院長で色が違うんです。

 

ジョリィしか知らないから他のお店がどうなのか分かりませんが、オレンジに染まったことは一度もありません。

 

 

ジョリィの他のお客様の髪も自然な色に染まっていました。

 

 

何が違うんだろう?

 

うーん

分からないプンプン

 

 

来月、ジョリィに行ったときに店長さんに聞いておきますね。

 

 

先生の髪、めっちゃキレイキラキラ

ツヤツヤ!

 

と褒められました。

 

 

その日は実はシャンプーだけでトリートメントは使ってなかったのです。

 

そしてヘアクリームや整髪料など一切、何もつけていません。

 

だけど確かに髪はツヤツヤです。

 

 

ジョリィのシャンプーって、トリートメント使わなくてもちょうど良い感じになるんですキラキラ

 

 

 

 

住んでおられる地域でヘナを扱っている美容室を探したけれど、ジョリィのような美容室が見つからないと・・・タラー

 

 

ノンジアミンヘナで検索して探してみるとおっしゃっていましたが、もしもなかったらジョリィに行くしかないかなニヤニヤ

 

 

ジョリィは頭皮や髪のトラブルを抱えて人のための美容室という評判もあり、遠方からお客様が来られていました。

 

毎月行くわけじゃないから遠方からでも通えると。

 

 

ヘナの扱いって難しいそうで・・・

 

手間暇かかって儲からないから美容室に広まらない

 

とも言われていました。

 

 

大阪にジョリィがあって本当にラッキーでした。

 

 

困ったら是非行ってみてくださいウインク