出口の便秘を治したら顔のシミまで薄くなった?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

久しぶりに肛門ネタを。

 

もともと肛門や痔の話を書いていたブログなんですが、コロナ禍以降はコロナやワクチンの話ばかりになってしまいました汗

 

患者さんからの質問や相談にお答えする形で記事を書いてきましたが、そろそろコロナもワクチンも落ち着いてきたので、肛門の話に戻していきたいと思っています。

 

患者さんが書いて下さったアンケートもいっぱい溜まってますしあせる

 

これからぼちぼちと更新していきますね。

 

 

初めて受診された患者さんの次の通院日はだいたい2週間後

 

遠方の患者さんは、もう少し間隔があくこともありますが基本的に2週間後に来てもらっています。

 

だいたい2週間で改善して、完治終了となることが多いです。

 

 

先日来られた患者さん。

 

もれなく出口の便秘でした。

 

診察したら便が出口に残っていました。

 

出残り便秘ですね。

 

基本的に肛門のトラブルを抱えて受診される患者さんは必ずと言っていいほど出口に便があります。

 

そんな排泄をしているから肛門が故障するのですけどあせる

 

 

そこを治さずに治療をしても完治しません。

 

手術で痔を根治せしめても、また痔になります。

 

痔は何度でも繰り返されます。

 

 

だからまずは痔の原因となった間違った排泄を正してもらう。

 

それだけで手術が必要なほどひどかった脱肛が改善したり、手術適応と言われた裂肛(切れ痔)が治るケースを山ほど診ています。

 

 

痔が改善するだけでなく、他にも色々おいしいオマケがついてくることもしばしばドキドキ

 

女性患者さんの多くが実感されることの一つが「お肌」のこと。

 

シミが薄くなった

顔のくすみが取れて白くなった

 

とよく言われます。

 

 

先日来られた患者さん。

 

ウォシュレットでオシリを洗いまくって肛門周囲の皮膚はシミだらけでした。

 

洗うのを完全にやめてもらい出残り便秘の治療をして2週間後。

 

患者さんが

 

「これって便秘と関係がない話かもしれませんけど、便秘を治したらシミが薄くなるんですか?オシリのシミも薄くなりましたけど、顔のシミまで薄くなったんですキラキラ便秘と関係あるのかな?

 

と言って来られました。

 

 

はい。

非常に関係が深いです。

 

便が出口に残ると便の中の成分が直腸から吸収されて、また体に戻ります。

 

そのせいで息がクサくなる、汗臭いなどの臭いの症状や、口の周りのニキビ、肌荒れ、シミ、くすみなどの皮膚症状も出現します。

 

だから

 

肛門にウンコ溜めてて美肌なし

 

なんです。

 

 

出口のウンコと顔の肌は密接に関係していて、患者さん自身が気付くことが多い。

 

いくら高価な化粧品を使っても、美容クリニックでシミをレーザーで焼いても、それって全部外からの働きかけ。

 

内側からキレイにしないと外側は決してキレイになりません。

 

 

肌は内臓の表れとも言います。

 

お肌のトラブルで悩んでいる人は是非とも内側から働きかけてみて下さいウインク

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

右側がラブですしっぽフリフリ

犬のご挨拶は

お尻クンクンなんですよ爆  笑

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中