ワクチンを接種しない職員を隔離 これは完全に差別 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

みんながこぞってワクチン接種に流れていた最中は、とてもじゃないですがこんなことはニュースにならなかったでしょう。

 

今頃になって出てきましたね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コロナワクチン未接種 「拒否者」扱い廊下脇に 元消防職員「差別」

滋賀県の甲賀広域行政組合消防本部(甲賀市)が2021年、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けなかった30代の職員に対し、感染防止対策として他の職員から離れた廊下脇で業務をさせていたことが、毎日新聞の取材で明らかになった。

 

「ワクチン接種拒否者」として全職員との接触を制限し、その旨を全職員に文書を通じて知らせていた。

 

職員はその後退職を余儀なくされたといい、「ワクチン接種をしない職員に対する見せしめで差別ではないか」と心情を語った。

 元職員は同消防本部警防課で勤務していた21年4月、職員を対象としたワクチン接種の日程を告げられた。

 

インフルエンザのワクチン接種で副反応が出たことがあり、上司に接種しない意向を伝えた。

 

「強制ではない」とされながらも次の接種日程を告げられるなど、日々重圧を感じたという。

消防本部は5月1日から、警防課と同じ階の廊下脇にある協議スペースの机で勤務することを元職員に求めた。

 

元職員は更衣室の使用も制限され、現場への出動時以外は私服での勤務を余儀なくされた。

 

職場内での行動を記録して提出することも求められたという。

 

消防本部は13日に「ワクチン接種拒否者への業務区別」とする消防長名の内部文書を作成。

 

元職員の名前は記していないが、「警防課員」を対象職員とした上で、全職員や来庁者などとの接触制限を各所属長に求めた。

 

元職員の執務場所や業務内容なども盛り込んだ上で全職員(約200人)に回覧していた。

 当時は緊急事態宣言が各地で発令されるなど、新型コロナの感染者が急増していた。

 

消防本部によると、ワクチン接種の有無で一定の区別が必要との助言を顧問弁護士から受け、接種していない職員との不必要な接触を避けるためだったという。

 

また、業務区別についても元職員から同意を得ており、適切な対応だったと説明。

 

本田修二・消防長は「『接種拒否者』という文言は、今思えば配慮が足りなかったかもしれない。ただ、当時はウイルスについて未知の部分も多く、ワクチンを接種しない職員への対応の判断が難しかった」と話す。


「業務区別」耐えられず退職

一方、元職員は「(業務区別に)同意しないと職場にいさせてもらえないと感じた。警防課に行くのも気を使い、人目に付く場所で一人で仕事をするのがつらかった」と話す。

 

一連の対応に耐えられず、約4カ月後の8月末に退職したが、最後まで「業務区別」は続いたという。

 

文書を目にした別の職員は「元職員が可哀そうだったが、本部の陰湿な体質が怖くて何も言えなかった」と取材に答えた。

 その後、消防本部に対応を疑問視する投書があり、22年12月に顧問弁護士や本部の幹部らが内部で検証したが、問題はなかったと結論づけた。

 

一方、23年5月に総務省消防庁からも問い合わせがあり、再度検証するとしている。【村瀬優子】


自己決定権制約されてはならない

 日弁連人権擁護委員会の前委員長・川上詩朗弁護士(東京弁護士会)の話 

 

ワクチン接種の自己決定権という極めて重要な人権が制約されてはならない。

 

感染防止のためでも手段の正当性が問われ、未接種者が不利益を被るような扱いをすべきではない。

 

未接種者を周知することは差別を生む危険性があり、ワクチン接種を悩んでいる人の選択肢も狭めてしまう。

 

今回の対応が適切だったのか、改めて検証する必要がある。

 

未知の感染症が発生した時こそ、冷静な対応や人権への十分な配慮が求められる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これと全く同じようなことが私の患者さんでも多数ありました。

 

未接種者だけ数名、別室で別業務に従事させられたり、降格させられたりとひどい差別を受けておられました。

 

病院勤務されていた看護師さんは「接種していない人間を患者さんと接する業務に就かせるわけにはいかない」と院長から言われ、清掃業務に回され、看護師業務をしていないからという理由で減給となり、屈辱的な扱いに耐えられなくなって退職されました。

 

私の友人の勤務医は、病院内で全職員の氏名とワクチン接種日が貼り出され、誰がいつ接種したのか分かるので、自分一人が打っていないことが一目瞭然で分かりすごく居心地が悪いと言ってましたね。

 

数え上げればキリが無いワクチンハラスメント。

 

 

Twitterでも色々な人がコメントされています。

 

 

 

 

 

最近は未接種だからと言って迫害されることはなくなりましたが、当時は本当に大変でした。

 

私が同業の医師から受けたワクハラについてはTwitterラジオ「スペース」で包み隠さずお話しました。

 

まだ聴いておられない方は是非聴いて下さい↓↓

 

 

厚労省のサイトにも以下のように書いてあります↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。

 

接種を望まない方に接種を強制することはありません。

 

また、受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをしたりすることのないよう、皆さまにお願いしています。

 

また、医学的な理由により接種を受けられない人もいるため、接種に際して細やかな配慮を行うようお願いしています。

 

仮にお勤めの会社等で接種を求められても、ご本人が望まない場合には、接種しないことを選択することができます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

このニュースの事例は明らかに人権侵害、差別です。

 

おそらくこうしてニュースになっていないだけで、同様の事例がたくさんあるでしょう。

 

私の患者さんのように。

 

 

黙ってないで相談して下さいね。

 

 

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

今週の土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中