アナフィラキシーかどうかが問題ではなく、ワクチンの危険性が問題 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

オミクロン対応型2価ワクチン接種後に死亡した42歳女性についてのニュースは既に大手メディアでも報じられているので、ほとんどの人がご存知でしょう。

 

報じられ方が医学的に不正確な表現が多く、そこから医学的な状況を把握するのも難しいのですが、アナフィラキシーであったとしても、肺水腫であったとしても、そういうことが起こるワクチンなんだということを認識し、ワクチンそのものの危険性を論じてほしいです。

 

対応した医師を非難する前に、こんな危険なワクチンを努力義務と言って国民に強いている政府に一番責任があるのではないでしょうか。

 

医師サイトでの意見を拾ってみました↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワクチン接種後死亡の42歳「躊躇なくアドレナリン筋注すべきだった」

愛知県医師会が検証、最重症のアナフィラキシーショックの可能性も


愛知県医師会は11月17日、愛知県愛西市でBA.4・BA.5対応の新型コロナウイルスワクチン接種後に死亡した42歳女性の事例について、ワクチン接種後であり最重症のアナフィラキシーショックの可能性が強く疑われることから、「アナフィラキシーが疑われる場合は、診断に躊躇することなく、アドレナリンの筋肉注射をすべきだった」との見解を公表した。

 

ただし、医師が呼ばれた時点でアドレナリンが投与されたとしても、最重症のアナフィラキシーショックであった場合は救命できなかった可能性が高いと考えられ、死因としては急性左心不全であったことも否定できないという。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

バイトに行く先生方は心して仕事しなければなりませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アナフィラキシーの対応は知っていても、やったことがない医師が大半だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

大半だからできなくてもいいという理由にはならない。

 

ワクチンバイトで結構な額もらってるんだから。

 

責任がある。
 

大体、事後の談話を録音されて口籠るようでは脇が甘いというか、バイトはするな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

果たして「ワクチン接種後であり最重症のアナフィラキシーショックの可能性が強く疑われる」の具体的根拠はなんだったのか。

 

経過からは急性左心不全の可能性が高く、むしろそれがアナフィラキシーに起因したとする証拠はないように思う(接種自体が関与した可能性はあるかもしれない)。

末端の医師や看護師をトカゲの尻尾切りのように見捨てることで医師会の体面をなんとか保とうとする政治的コメントに見える。

 

医師会の接種会場に出向く医師は減るだろう。

 

また、今後、ワクチン接種後に不調を訴えたら患者に片っ端からアドレナリンが投与されることになるのは間違いない。

 

その弊害を受ける患者が増加することについて、愛知県医師会は責任を取らなければならないだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからはワクチン接種前の問診の際にアナフィラキシーで死亡する危険性を必ず強調しなければいけませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

接種後、VVR、ISRRやてんかんで結構倒れる人多いよ。

 

エピペン打たれる人が大量に出そうだがいいのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

打ってさえいれば医師だけでも救えたが、今回は無理だった。。が医師会の結論です。

 

たぶんこの先生は医師会員ではなかったのでしょう。
 

お気の毒ですが、あとは行政・民事・刑事の手続きが粛々と進むことになります。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アナフィラキシーショックだったのでしょうか?

 

報道では血液を吐いたとありましたが、アナフィラキシーショックで血液を吐く(喀血をも含めて)ことはないと思います。
 

亡くなられた方には、申し訳ございませんが、消化管からの出血あるいは気道への出血がたまたまワクチン接種後に起こったのではないでしょうか。


アナフィラキシーというのでしたら、医療者が理解できるだけの症状・徴候を報道すべきだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

女性に咳の症状が認められてから約4分後、接種業務に当たっていた医師が呼ばれ、その時には既に顔面蒼白、呼吸苦があり、血中酸素飽和度が60%に低下していた。


との事ですが、医師を呼ぶのも、遅かったですね。
 

経過観察に専念する医師を置いた方が良いのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

急死では剖検しないと判らないことが多いのに家族が拒否したんだろうねえ。

 

死因もはっきりしたかも知れないのに、残念なことだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっという間に心肺停止となったため、通常の心肺蘇生措置しかする余裕が無かったのではないの。

 

これで人殺し呼ばわりは無いな。

 

酷すぎる。

 

医師会も安易なコメントは控えて欲しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アナフィラキシーが直接死因とは考えにくいですね。

 

泡沫状の血痰が、多量に出るということは、肺うっ血が、主死因でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

医師会の会見だと筋注出来るタイミングは15秒程度しか無かったようですね。

 

こんなの誰が出来るんですか??

 

これで担当医師を責めてる同業者がいるのはおかしくないですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

>「接種前から実は具合が悪かった」と訴えていた。

 

女性に咳の症状が認められてから約4分後(14時29分頃)に接種業務に当たっていた医師が呼ばれ、その時には既に顔面蒼白、呼吸苦があり、血中酸素飽和度が60%に低下していた。

 

その時点では、病態を判断する間もなく、女性は泡沫状の血痰を大量に排出し、意識レベルが低下。

 

呼吸停止、心停止となったため、医師は直ちに心肺蘇生法を開始した。

 

静脈確保を試みるができず、アドレナリンの静注はできなかった。


この集団接種会場って 問診医又は接種医が 急変担当なの?

 

待機医師はいないんか?

集団接種会場で急変担当の待機医師がいないのがふつうなの?

わが自治体は待機医師(急変対応のための)が控えていますが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

医師が呼ばれたのが29分でその一分後に 

 

血清の泡沫を吐いて 

 

意識レベル低下し心停止だったら 

 

アナフィラキシーを疑ってエピネフリン筋注なんんて
 

とっさに判断できる自信は無いな。

最初の4分が命取りじゃん

救護室に待機医師がいないこと自体が問題なんじゃない?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

調査は民間組織の医師会。

 

なぜ厚労省は旗振りしない?


ワクチン事故は公的機関が調査すべきだというのに、厚労省は何の動きもない。

 

厚労大臣はいったい何をしている?


と思ったところで、厚労大臣はあの人だった!!

 


「狡猾にはぐらかし、責任逃れと責任転嫁に長けていること、この人の右に出るものはいない」と揶揄される、あの御仁。
 

もしかしたら、ワクチン事故から国の責任をうまく逃れさせるために、岸田総理はこの御仁を起用したのではないかと、穿った見方をしてしまう。
 

遺族は自治体(市)の責任を問い、訴えると怒りに満ち溢れている。

 

厚労大臣が、しめしめ、とほくそ笑んでいる姿が目に浮かぶ。
 

遺族の無念を思えば心が痛む。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん想像してみてくださいね。

 

医者が見た時には既にショック状態。
 

110kgの女性がショックになっている。
 

直ぐに泡沫状の血痰を大量に排出し心肺停止。

これで一体いつアドレナリンを打つんですか?

 

心肺停止した後ですか?
 

泡沫状の血痰を見てアナフィラキシーですか?

一般の人たちが医者の対応を非難するのは、まあ、分かりますよ。

 

報道を見て結果論で言いますからね。

しかし、現場を知っている医者がアドレナリンを打つべきだった、
医師会までも。

信じられない。

愛知県医師会も酷いね。


アドレナリンを打つ時間的余裕はなかったんでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/jja2.12646

 

SARS–CoV–2ワクチン接種によるKounis症候群の1例

 

(A case of Kounis syndrome after SARS–CoV–2 vaccination)

ただ今回は、急性冠症候群ではなく、アレルギー反応で急激に肺出血を来すような何らかの病態があったんだと思います。

 

アドレナリン筋注しても助けられなかった可能性が高いかと思います。

 

ただ、アドレナリン筋注という手順を無視したので、医療訴訟的には敗訴になる可能性が高いかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

考慮すべき併存疾患、には高度肥満をぜひ加えてほしい。

 

気道確保、ルーロ確保など、何かあったときの処置の大変さが全然違います。
 

高度の技能を持った人がいる会場で接種すべきでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワクチン接種直後の副反応は以下の3通りです。

1.副反応は起こらない。
2.救命できる副反応が起こる。
3.救命できない副反応が起こる。

本ケースを3と考えれば話はそれで終わりです。

 

アドレナリン筋注を問題とすべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日も150人くらいコロナワクチン接種してきましたが、皮膚症状、粘膜症状なく、症状が咳と喀血or吐血、既往に高血圧があって、バイタルサイン(血圧と脈拍)の情報が無い状況で、アドレナリンを筋注する気にはなれないと思います。

 

接種後に体調不良を起こす人は自分の感覚では200人に1人くらいでしょうか、多くは迷走神経反射などが多いですが、ひどい高血圧の人も居ます。

 

「アナフィラキシーを疑う場合はアドレナリンを投与する」のは同意できますが、そもそもアナフィラキシー(可能性は否定しませんが)をこの状況では積極的には疑えないと思います。

 

自分なら偶発的な別の事象が起こったと考えると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

4回目の接種ですよ。

 

アナフィラキシー→エピネフリン投与の有無 

 

だけじゃない
 

広大法医学部からの報告では敗血症
 

他にも心筋へのspike毒 
血栓
ADE
自然免疫低下

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなが「アドレナリン反射的に打つべき」、「いや打てなくても仕方が無い病態だった」とけんけんガクガク議論している中で「ワクチンを打つべきで無かった。」という斬新な切り口。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

報告書の最新版を読みましたが、これナースが医者を呼びに行く前にエピペン打っておくべきだったのではと感じました。

 

医者を呼びに行ってるあいだに7分もロスしたわけだし。
 

医者が到着した時にはすでに深刻な事態になってたのでしょう。
 

後から論ですがファーストコンタクト時にエピペン打てば予後が変わってたかも。
 

患者は自己注射させられるのに、ナースは医師の指示がないと打てないというのは欠陥システムだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも基礎疾患があると接種対象ではなかったのか?

 

今度は基礎疾患があると慎重に対応、主治医の付き添いが必要?
 

たかが予防接種にそこまでやらなければならないのは本末転倒ではないか。

既存の予防接種と比べると有害事象の多さが一目瞭然。

 

中長期どころか短期的な安全性が確立されていない遺伝子製剤という結論に持っていかないのは科学的ではない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんで、搬送先の医師は外因死にして警察に届け出なかったのか不思議。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じ状況で即座にアドレナリンを筋注する判断は自分にも出来なかっただろうと思います。

 

明日は我が身ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワクチンを打たなければ死ななかった可能性が高いと思われるので、ワクチンを打つように仕向けたワクチン分科会の先生方、愛知県知事が責任を取れば良いと思う。

 

最前線に駆り出された開業医だけが詰め腹を切る必要などないと思う。

 

薬を使用することはそういうことだと思う。

 

何も責任を取る気のないど素人が、あの薬がいいとか、この薬が良くないとか言うべきじゃないわな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

分科会で報告された経過読むと自分もアナフィラキシーと判断し筋注できたかは疑問。

 

数回目のワクチン、診察で典型的アレルギー症状なく、基礎疾患あり。

 

ACSじゃないかと思いアドレナリンためらってしまう。

 

先生もそうだったんじゃないかと思う。

 

検討会出た先生方はそれができるのか?

 

もう少し接種医がどう考えに基づき処置にあたったのかも伝えていいのでは?

 

言い訳がましくなるだけかもしれないけどもう少し接種医を守る姿勢が欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまでもワクチン接種後に多くの人がなくなっているのに(回数を重ねるごとに大丈夫な人が残っている)、その中には会場であるいは会場出た後になくなった人もいるのに、接種後の対応の非難が中心で、ワクチンの危険性の話にならないのだろう。

 

これほどの数の死亡者が出ている薬は発売中止になるのが普通かと(関連性など証明できるはずもない)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

集団接種会場のエピペン準備は主催者の仕事です。

 

医師会が値段を気にすることはありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

やるべきことを全部やってる医者だけが石を投げなさい。

 

結果論やるべきだった、は確かにそうだろう。

 

ただこの医師にとって決断し切るまでの時間がなくCPRに陥ったというだけ。

 

判断に際して時間という制約をとっぱらった後出し議論は卑怯。
 

そこも含めて医療は不確実だと認めなきゃ成立しない。
 

今日日結核検査を忘れて免疫抑制をしていたり、リウマチにステロイド単剤が投与されていたり、どうみても皮膚筋炎がリウマチとして野放しにされていたりする例は山のように見るがそれは許されるのか。

 

そしてそれらの主治医は自分の失敗や罪深さを認識すらしていない。

 

それを罪とした場合医師のどれだけが罪を犯し続けているか。
 

要は専門領域や後医ならなんでもダメだしできる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

石を投げる相手(贄)を作ることは古典的な統治手法です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

問診は看護師で十分ですよねぇ、本当にそう思います。

 

今年は50回くらいワクチンバイト行きました(もちろんエピペンのオンライン講習は受けて)、経過観察場所に問診とは別に医師を置いている会場はいい方ですが、関東でも酷いところでは問診を一人1〜2分でと言われ次から次へと接種者が来て、腱鞘炎になりそうなくらいサインして、これでは突然の救急処置ができないなってところがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この事例の教訓

医者の敵は医者

後医は名医は、まさに金言。


その真髄を理解出来ないやつは、敵になる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、そのような会場へ行くバイト医師が問題ではないでしょうか?

 

そのような接種体制を認めていることになりませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

医師の対応を非難する先生も多いですが、そもそも、こんなことが起こるワクチンをおかしいを思わないといけないでしょう。

 

インフルエンザのワクチンでこんなことありました?

 

それだけ危険なワクチンだと言うことを認識して頂きたいですね。

 

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

 

 

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中