輸血後のスパイクタンパク感染?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

私がブログで情報発信をしているからか、診療所の患者さんはワクチンを打ってない人が結構おられます。

 

最近、新患で来られる患者さんの8割くらいが非接種。

 

ワクチンに疑問を持っている人ばかり。

 

診察室でワクチンの話になるのですが、最近、患者さんから

 

「輸血って大丈夫なんでしょうか?ワクチンを打った人の血液の中にはスパイクタンパクが入ってますよね?それをワクチンを打ってない人に輸血されたらどうなるんでしょう?

 

と尋ねられることが何度かありました。

 

うーん・・・

分からんあせる

 

ワクチン接種者は自分の体の中でスパイクタンパクを製造しているけれど、非接種者はスパイクタンパク入り血液を輸血されたとしても、自分自身がスパイクタンパクを作るわけじゃないから、一時的にスパイクタンパクによる影響が出たとしても、いずれ体外に排泄されたら元通りになるのでは?

 

 

と考えました。

 

 

そうしたらTwitterでこんな情報が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

S抗体って何ぞや?

 

となっている患者さんのために抗体と抗体検査について私なりに勉強したことを書きますね。

 

 

S抗体とは                                               
 

スパイクタンパク質(S)に対する中和抗体。

 

Sタンパク質(スパイクタンパク質)とは、コロナウイルスのトゲトゲの部分を指し、mRNAワクチンを打つと体内でSタンパクを作り出し、そしてSタンパクに対するS抗体を作ります。

 

つまりワクチン接種者は体内でスパイクタンパクとそれに対する抗体と両方作り出しているわけです。

 

ワクチン接種後の抗体検査ではこのSタンパク質に対するIgG抗体が上昇して陽性となります。

 

だから新型コロナワクチン接種後の獲得抗体(抗体価)の確認に使われています。

 

ワクチン打ったらめっちゃ抗体が出来てたー!

 

と喜んでいた患者さんがおられましたが、その抗体こそS抗体ですね。

 

作られる抗体の量や、作られた抗体がいつまで長持ちするかは個体差があるでしょう。

 

 

 

N抗体とは

                                                  
新型コロナウイルスの遺伝情報を有するヌクレオカプシド(N)に対する抗体。

 

Nタンパク質とは、コロナウイルスの遺伝子を包む殻のことを指します。

 

ワクチン接種をしてもNタンパク質に対するIgG抗体は変化しません(陽性となりません)。

 

Nタンパク質はmRNAワクチンからは人工的に生成することができず、ワクチンとの関連がない部分。


過去に新型コロナウイルスに感染したかどうかの確認に有用。

 

新型コロナウィルスに罹患後、抗体はおよそ20日前後でピークになる事が知られています。

 

だから検査するのであればコロナにかかってから20日以降に行うのがいいでしょう。



ちなみにPCR検査はSタンパク質でもNタンパク質でもなく、その中に納められているRNA遺伝子を標的としています。
 

 

 

 

SとN,2種類のIgG抗体検査で何が分かるか?

以上のことから何が言えるかというと・・・

新型コロナウイルスに感染した人はSタンパク質とNタンパク質の両方に対するIgG抗体が獲得されますが、ワクチンで抗体を獲得した人はSタンパク質のみ抗体が獲得されます。

 

コロナ感染→S抗体陽性、N抗体陽性

 

ワクチン接種→S抗体陽性、N抗体陰性

 

 

ですが、コロナ感染した人がワクチン接種をすると

 

S抗体陽性、N抗体陽性

 

となるわけです。

 

ややこしいですねあせる

 


要するに輸血をされた未接種者がコロナ感染していなければ、もともとS抗体もN抗体も陰性。

 

だから輸血によってS抗体だけが陽性になったということは、輸血された血液の中にスパイク蛋白が存在し、それに対する抗体が産生されたということになりますね。

 

 

輸血前の血液検査データがないと評価できないので、気になる人は一度血液検査を受けて、S抗体とN抗体を測っておくといいかもしれませんね。

 


ワクチンを打ってない患者さんたちは輸血の危険性について気にされています。

 

ワクチンを打ってない人の血液が欲しいと・・・。

 

 

輸血問題については私もよく分からないため、また調べて何か分かればブログで書きますね。

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

右側がラブですしっぽフリフリ

最近忙しくて全然お散歩に行けてないあせる

犬のようちえんでは

晴れていたら必ずお散歩に

連れて行ってもらえるので

助かっていますわんわん

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

 

 

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中