罪悪感なく食べられるクッキー | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

甘い物が大好きで我慢できない自分のために取り扱いを決めた「栄養オヤツ」。

 

近所にComeconoco(コメコノコ)ナナハコエメなど、グルテンフリーのスイーツを提供してくれるお店はたくさんあるのだけれど、栄養になるか?というと、砂糖も使ってるし、当然カロリーも高いし、炭水化物なので糖質ばっかりになってしまいます。

 

栄養になる、

サプリメントのような

お菓子があればいいな

 

とずっと考えていました。

 

 

自分で作ろうかとも思ったのですが、私にそんな時間はありません。

 

お店にお願いすることも考えましたが、どこのお店もそれぞれポリシーを持ってやっておられるので難しい。

 

そんな時、分子栄養学の先生が、やはり私と同じようなことを考えておられたようで、作っておられたのです。

 

分けてもらって食べたところ・・・大満足チョキ

 

砂糖不使用とは思えない。

 

もちろん普通のスイーツのようにアマアマじゃないけど、クッキーとしては十分満足ですし、味も私好みだったので試食して即決グッ

 

 

お菓子は炭水化物と砂糖のかたまり。

 

だけどこのクッキーは違います。

 

砂糖は使わず甘みは羅漢果で出しています。

 

羅漢果はウリ科の植物で、砂糖の約300倍の甘さを持っていることから天然の甘味料として使われています。

 

そしてカロリーゼロ!

 

ダイエットにも最適です。

 

羅漢果には抗酸化作用抗炎症作用、虫歯菌であるミュータンス菌の成長抑制インスリンレベルの改善など、様々な効能があります。

 

血糖を上げない甘味料として糖尿病食に使われることもあるほど。

 

 

だから血糖が乱高下しやすい人や機能性低血糖症の人の空腹時のオヤツとしてもオススメ。

 

空腹時に甘い物を食べると血糖が急激に上がりますからね。

 

空腹時に何を食べるかはとても大切。

 

 

私は小さいサイズのオートミールクッキーをカバンの中に入れて持ち歩き、小腹が空いたときにつまんでいます。

 

血糖が下がりすぎないようにするためです。

 

実は私、機能性低血糖症なんですよ汗うさぎ

 

食べ方を変えるだけで低血糖発作がほとんど起こらなくなりました。

 

 

クッキーは3種類。

 

 

オートミールクッキーにチョコがかかったものは現在、暑さのため取り扱っていません。

 

チョコが溶けちゃうんですよあせる

 

気温が下がってきたらまた取り扱いますね。

 

 

一番右端のチョコとココナッツのクッキーも大好きドキドキ

 

サイズが大きめで、つなぎに小麦を使ってないのでほろっと崩れやすいですが、この食感も大好き飛び出すハート

 

持ち歩いて外でパクッと食べるには左端の小さいサイズのオートミールクッキーが便利です。

 

 

どれもグルテンフリー・カゼインフリー、砂糖不使用。

 

 

甘い物がやめられない人にもオススメです。

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

ビストロヒマワリのお弁当の注文は本日午後4時半までです。

 

明日のお昼、お弁当が欲しい方はお電話で注文して下さいね〜音譜

 

メニューと価格はコチラ↓

 

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

暑かった夏も終わり

ドッグランに最適の季節になりましたしっぽフリフリ

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

 

 

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中