事故男性がコロナ陽性、救急搬送を断念し現場戻す 医療現場が逼迫 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナウイルスに関する医療ニュースをお届けしています。

 

今日は医師サイトに掲載されていた医療ニュースをシェア。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事故男性がコロナ陽性、救急搬送を断念し現場戻す 医療現場が逼迫

22/08/13記事:朝日新聞

 兵庫県尼崎市で5日、交通事故で搬送していた20代男性について新型コロナウイルス感染が分かり、受け入れ先が見つからずに救急隊が事故現場に戻って対応を終えていたことがわかった。

 

同市消防局によると、男性はその後に再度搬送され、10軒目の病院で受け入れ先が決まったという。

 尼崎市消防局中消防署によると、男性は5日午後11時50分ごろ、同市の国道で軽乗用車とぶつかって転倒し、友人が119番。

 

左足の痛みがあったが、搬送先でコロナ陽性が判明し受け入れを断られた。

 

男性の状態が安定しており、医療現場の逼迫(ひっぱく)状況から別の病院を探すのを本人の了承を得て断念したという。

 同消防署は「結果として申し訳ないが、逼迫状況がひどく、判断としては間違っていなかった」としている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ネットニュースでも報じられていました。

 

 

ニュースはコチラ↓

 

 

このニュースに対する医師のコメントを拾ってみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

救急車利用不適切事例だと思いますし、何も問題ないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

救急車利用不適切事例ではなく、「何も問題ない」とは出来ないと思います。

その後「市消防局の救急車で別の病院に搬送され、足の骨折が判明」しています。

 

交通事故で結果的にですが骨折していれば、救急車利用は適切でしょう。
 

最初に断られたのは「病院に到着後、車内で抗原検査したところ、陽性が判明し、病院側が受け入れを拒否」したためです。
 

抗原検査キットはこの病院が提供したのでしょうか。
 

それなら、外来診療後に入院拒否になるのでは。
 

「本人の了承を得て」でも「事故現場に戻って男性を降ろした。」のはどうかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

他の記事では歩行可能との事。
それでも救急搬送??

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

救急車で運ぶ必要性のない患者はコロナがはびこる前から非常に多い

ぜひとも有料にしてください


タクシーがわりにかんがえている方かなりいます

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

人身事故だから事故責任の割合や保険が絡んでくるのは間違いなく、医師の診察を受ける必要はある。

 

一つには怪我の程度が素人には判らないこと。頭部打撲や頸椎損傷の有無はすぐには判らないことがある。
 

もう一つは受診しないと診断書が下りない。
 

それに警察に事故通報すると、「人身事故ですか?怪我人いますか?救急車必要ですか?」と聞かれるから、素人が救急車を要請するのは仕方ない。
 

ただ、怪我人を現場(道路だよね)に戻すっていうのはどうかと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

米国では普通だと聞きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

米国では救急車はすぐに来てくれる。

 

ただし、現金かクレジットカードかなんか持っていないと乗せてくれないとか。

死にそうでも放置されると、米国で働いた救命士から聞いた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

6波の終わりかけにでも、2類相当から5類に落としてれば、

 

もしくは指定感染症法から外していれば、
 

こんな医療崩壊は起こらなったのでは...
 

これは、厚労省や政府の愚策の結果による人災では、

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

補足です。

 

熱があるのに深夜 バイク乗ってた若者が交通事故。

 

それを友人が救急要請し、病院着いたがコロナ抗原検査し陽性、受け入れできず、結局 本人と相談して救急車キャンセル。

 

ここまでは、まあよくある話。
 

本人も意識清明、歩行可能。

 

家に帰った後、やれ肩が痛いとかで、今度はおとんが救急要請。

 

深夜2時とか3時だったか、西宮の病院が救急応需。

 

想像だけど、尼崎のおとん、救急隊員におらついたんだろうな。

 

骨折はあったようだが、まあ、歩行可能だったことから、骨折といっても•••
 

尼のおとん、それみたことかとマスコミに吠えた。

 

深夜に救急応需した病院(兵庫医大?)に感謝の言葉くらい言えないのか。

 

まあ、コロナ禍と患者の民度の低下、今後もこんな事続くんだろうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビで放送されてましたね。

 

主旨が不明。

 

救急隊の対応を非難したものか、コロナ禍での激務に同情したものか。

 

何にせよメディアで取り上げる内容ではないかと。

 

しかし、コロナ陽性でも受け入れ可能な病院をリストアップして速やかな搬送が出来るよう消防と医療機関でメディカルコントロールしておくべきですね。

 

救急搬送の適用基準に関しては今更ですが議論しても意味がない。

 

病院側も救急搬送件数を基準に管理加算を取ろうと救急搬送を要望する傾向があります。

 

救急搬医療に携わる様々な職種の現場の声を傾聴し、道理的かつ合理的な搬送システムへの抜本的改革が必要かと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔、救急車の利用を有料化できないのかと調べたことがありますが、救急システムの利権団体(日本医師会は除く)はかなり多く、もし、有料化して利用者が減ってしまうと大問題になりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤフーニュースで見ましたが、この人

 

38℃発熱で車を運転してお出かけ  

 

って時点でどうかと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

適切な利用かどうかには関係なく一律千円にしては?

 

これだけでも不適切な利用が激減すると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前分娩後の妊婦が入院延長する際自費で一泊30000円くらいと伝えったら「ホテルより高い」と苦情を言われ目が点になりました。

 

普通のホテル一泊より高くて当たり前ですが、世の中の認識にあきれました。

救急車出動については、は全く赤字ですがお心程度ということで一律1件5000円でどうでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

タクシーよりも高めに設定しないと効果がないかも。

 

入院にならなければ●万円ってのもよいかも?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナ陽性なら公費負担で「患者は一銭も払わない」ことがそもそもの間違い。

 

さっさと指定感染症を外して、保険診療だけでなく自費診療もOKにすればいい。
 

一般医療機関にコロナ診療を制限しているのは行政だ。

救急車も1万円、自費診療OKとし、コロナ患者は初診料一律10万円をとってもいいとすれば、昔のインフルエンザのように患者は自宅で寝て過ごす。

「なんの保証もないワクチン接種済証明」と、「何の根拠にもならない抗原検査陰性」で自由に動きまわるのだから感染拡大など防げるはずがない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

海外の様に、公的保険とプライベート保険を分けて、最低限の医療か望む医療を受けるかを選べるようにしてほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療現場のひっ迫の理由が
無症状、軽症の検査で手いっぱい、

 

感染していないけど濃厚接触者扱いの職員が出勤できないだからねえ。
 

なんか理不尽。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナが常に怖い疾患に据え置かないと気が済まないマスコミ。

 

オミ株以後、重症化の背景が限られているのは明らかなのに考え方を変えない頃な脳の一般人も同罪では?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

軽乗用車とぶつかって転倒し、友人が119番。

 

左足の痛みがあったが、搬送先でコロナ陽性が判明し受け入れを断られた

⇨誰かが救急車を呼ぶと、搬送を断るのもけっこう大変ですからね

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

交通事故の場合、本当に軽症でも救急車を要請するケースがほとんどのように思います。

 

自力で帰宅した後などに、容体変化した時など厄介なことになるのを避けようとする意識が、臨場した警察官などにも働くんでしょう。
 

今回の場合、軽症だからよかったが、命に係わる重症でたまたまコロナ陽性で何か所も断られ、その結果治療が遅れて死亡となったら、なんとする。
 

そういう、ことなんです。

 

今の日本のコロナ対応は。

 

もう、普通の風邪と考えればいいだけ。

 

病院受診時、入院時にも全例にPCR検査する必要ない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

入院時に発熱などなくても全例必ずPCR検査してる限りは、この日本でコロナが終息することは永久にないでしょうね。

 

別スレにも書きましたが、今やってる、マスクだワクチンだディスタンスなどは一時的には感染者の増加を和らげても、いくら続けても根本的終息には全く効果なく、絶対に終息には至りません。

 

完全に通年性の風邪として定着しました。
 

終息といえる方法(状況)は、ただ一つだけ。

 

5類に落とす。

 

発熱や感冒症状があっても抗原検査、PCR検査は原則やらない。

 

それしかないです。

 

だから、感染者数の報道はしない。

 

誤嚥性肺炎などの細菌性肺炎や真菌、その他が否定できたらコロナ肺炎として保存的に治療すればいいだけ。
 

マスクもすべての規制も撤廃しコロナの報道をいっさいやめる。

 

今すぐにそうしてほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

入院にならなければ〇万入院になれば無料なら現場で入院させろさせないの押し問答や恐喝まがいの出来事が起こる可能性があります。

 

一律で費用を取るほうがいいかと思われます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

受診時や入院時にも全例にPCR検査する必要ないと言う事には賛成です。

 

それには、指定感染症からまず外すか、5類に落とすことが先決です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

普通に父親が馬鹿。

 

息子も馬鹿なら父親も。

 

それだけの話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

メディアの報道の仕方が医療側に悪意があるかのような、あるいは医療側の落ち度を強調するようなものが多いですが、実情はそうでもないようです。

 

私の患者さんの中に救命救急士の方が数人おられるのですが、「昔から救急車をタクシー代わりに呼ぶ人がいる、その時に交通事故が起こったらどうしよう・・・とハラハラしながら出動している」とおっしゃっていました。

 

そもそも38度の熱があるのに外出するのもどうかなぁと思いますね。

 

それにしてもです。

 

今、交通事故とかケガとかできませんね。

 

コロナ対応で病院が大変だから、他の病人を引き受けられない状況ですから。

 

それもこれも全部、コロナを2類相当の指定感染症にしているから生じている事。

 

もういいかげんに指定から外したらいいのに。

 

そうすれば世の中は普通に回りますよ。

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

 

 

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中