患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナとワクチンに関する情報をお届けしています。
今日はYahoo! Newsをシェア。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
モデルナ製ワクチン…福岡県で15万回分超が廃棄か
5/27(金) 19:45配信
提供元:九州朝日放送
新型コロナウイルスのモデルナ製ワクチンをめぐり、福岡県は、3回目接種分のうちおよそ15万7千回分が廃棄される可能性があると明らかにしました。
福岡県の服部知事が、27日の記者会見で記者の質問に答えました。
モデルナ製ワクチンが廃棄される主な要因として、副反応への懸念などで3回目接種が進まなかったことや、有効期限がファイザー製よりも短いことなどを挙げました。
現状のペースで接種が進めば、福岡県が保有するモデルナ製ワクチンのうちおよそ3万7千回分が、8月から10月までに有効期限が切れるため廃棄されます。
さらに、市町村の保有分あわせておよそ12万回分も、今月から6月初旬までに廃棄されるということです。
福岡市や北九州市では、60歳以上などを対象とする4回目接種が6月以降に始まり、接種が進めば廃棄分は減りますが、福岡県の担当者は「現状対象者が限られているので、状況は不透明」としています。
福岡県によりますと、3回目接種をした人は25日時点でおよそ285万人と県の総人口のおよそ55%にあたります。
ワクチンの使用割合は、ファイザー製55%、モデルナ製45%となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファイザー製ワクチンは使用期限が延長されましたがモデルナは廃棄なんですね。
余っているからって接種を勧めるのもどうかと思うので、使われるくらいなら廃棄でいいと思いますが、それにしても税金の無駄遣いですね。
引用元はコチラ↓
コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓
お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。
クリックお願いします
患者さんのリクエストで復活させた
化粧品と発酵素するりの記事は
コチラ
便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術
2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりました
オシリを洗っている全ての人に届けたい。
お読み頂けると幸いです。
公式LINEでも情報発信中