3回目のワクチン接種に気が進みません | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナウイルスに関する医療ニュースをお届けしています。

 

今日は医師掲示板で気になった話題を。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3回目のワクチン接種に気が進みません

3回目のワクチン接種が開始されようとしていますが、現在の国内の状況では打つメリットが乏しく、副作用と天秤にかけるとあまり打つ気になれないでいます。2回接種済みです。

 

正直断りたいのですが、風評もあり踏み切れません。
 

職場でワクチン接種をしなかった方、または3回目を断っている方が周りにいれば、その方に対する風当たり? などのようなものはありますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

オミクロンがそれほど脅威として報道されていないことと、一定数のワクチンによる心筋炎などの報告を見ると躊躇してしまいますね。

 

周囲にも同様の意見が多く、12月から3回目が始まっていますが、1月くらいまで様子を見ようという声が多いのが実情です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療従事者でワクチンを受けなかった人は数人いますが、周囲からはやはり少し浮いた感じで見られてていましたが、本人たちはあまり気にしていない様子でした。

 

私自身も3回目の接種自体はあまり気乗りはしませんが、受けることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分も新型コロナワクチンを3回打った人が、オミクロン株にかかったと言えば「仕方ないね」と流す気がしますが、2回打って3回目は拒否したとか、そもそも打ってないとかの人がかかったと言えば、「え、打ってないの?」と思ってしまいます。

 

ちょっと、相手とはお友達になれないんじゃないかという感覚がします。
 

挨拶と一緒で、挨拶なんてほぼ役に立たないかもしれないけれど、やらない人をみるとおやっと思う。そんな感じに近いんだと思います。
 

よほど、今まで生きるか死ぬかの副作用が出たので、後生だからワクチンはしないでくれ、とそのくらいのレベルなら別ですが、そうでもない限りはやったほうが無難なような気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

3回目接種ですが、「1回目・2回目で、ワクチンの副反応で酷い目に遭った」という方は、避けても良いと自分自身は思っています。

 

御本人はそういった「副反応」は無かったのでしょうか? 

 

副反応が有ったなら、それを理由に断って下さい。周囲も理解を示すと思います。
 

副反応が無かったなら、風当たりが強くなるかも知れません。ただ、その場合、何故「接種したくない」のか、3回目を既に接種した立場としては不思議に思いますが…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワクチン接種は任意ですので打たなくてもよいと思いますが、もし打たなくて、自身が感染した場合、またそこから周囲に感染者が出た場合に、因果関係がなくとも、周囲の人は思うところがあると思います。

 

私の病院ではほぼすべての医療従事者が接種しているので、そういう先生は、うわさにはなっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

一回目のワクチンを打たずに治療している医者もいるので、無理に打たなくてもよいのではないかと思います。

 

ただ、個人的にはあとで職場から苦情を言われるのが嫌なので、仕方なく打つ予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

じぶんの知り合いには勤務医ですが1回も打ったことがないという医師もいますので、ポリシーが尊重されるように思います。

 

特に風当たりはないと聞いています。
 

じぶんも来月ファイザーを打ちますが、モデルナだとちょっと考えますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本は「同調圧力」が強い国で、それは良い面も悪い面もあります。

 

おそらく3回目のワクチンは、周囲の論調に合わせて打つかどうか決めると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

当院でも3回目の接種は見送るという方は多い印象です。

 

最近の報告では、ファイザーのワクチンで3回目の接種でオミクロン株への効果があるという記事も見ましたが、実際はどうなのか分からないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワクチン接種をするかどうかは完全に個人に任されており、その意見は尊重されています。

 

実際に接種を受けたかどうかを聞いたり、職員の接種状況を公開したりすることもありません。
 

私の職場でも受けていない人はいるかもしれませんが、誰かも全く分からない状況です。
 

まともな医療機関であれば、職員に対する配慮を行っていますので、気にする必要は無いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療従事者は半ば強制的に接種されていると聞いています。

 

医療機関にもよるのでしょうが・・・。

 

とてもじゃないけれど拒否できる雰囲気ではないと。

 

私はつくづく勤務医でなくて良かったと思いました。

 

そしてスタッフにもワクチン接種は強制もせず、本人の自由意思に任せました。

 

結果、接種者ゼロ。(私たち含め)

 

こんな医療機関は珍しい?滝汗

 

でも誰も感染してませんし、皆元気です。

 

法的には強制接種ではないし、接種は任意です。

 

そして忘れてはならないのは治験中であること。

 

だから接種するということは「治験に参加する」ということ。

 

それを理解せずに、知らずに受けている患者さんが多く、あとで知って後悔されている人も多いです。

 

ネットの情報を「デマ」と決めつけず自分で調べてみることですね。

 

 

私のブログも参考にして頂けると幸いです。

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ