ワクチン2回の医師感染 埼玉、嗅覚に異常 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナウイルス関連の医療ニュースをお届けしています。

 

今日も医師サイトに掲載されていた医療ニュースをシェア。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワクチン2回の医師感染 埼玉、嗅覚に異常
2021年5月14日 (金)配信共同通信社

 埼玉県立がんセンター(伊奈町)は13日、新型コロナウイルスのワクチンを2回接種した60代の男性医師が陽性と判定されたと発表した。

 

県によると、県内で2回目接種後の感染確認は初めて

 同センターによると、医師は3月18日と4月8日にワクチンを接種。

 

今月10~11日に鼻水などの症状を訴え、12日にPCR検査を受けて陽性となった。

 

13日時点で嗅覚異常も出ている。

 

家族2人にも症状があり、感染が確認されたという。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

チラホラとワクチン接種後の感染例が報道されていますね。

 

ワクチンを接種したからといって感染しないわけでもなく、マスクを外せるわけでもありません。

 

ワクチン打ってるのに

なんで感染してるの?

 

と訊いてこられる方がおられるので記事をシェアしました。

 

この医師が2回目接種をしたのが4月8日、症状が出たのが10日〜11日なので、接種後2〜3日しか経っていないため、まだ抗体が出来ておらず感染したのかもしれませんね。

 

ワクチンを接種したら

 

マスクも外して生活出来る

カラオケにも行ける

会食もできる

 

と思い込んでいる方がおられるようですが(特に高齢者に)、おそらく日本では何も変わらないでしょう。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ