”大豆はヘルシー、でも、要注意” | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

私が患者さんに指導している食事指導のポイントは3つ。
 

  1. グルテンフリー(小麦抜き)
  2. カゼインフリー(乳製品抜き)
  3. 発酵してない大豆製品を毎日食べない

 

先日来られた患者さんから診察の時に質問がありましたので、改めて記事を書こうと思っていたら・・・

 

ちょうどナチュラビロジー★クックさんが書いてくれているではありませんか!

 

なんてタイムリー爆  笑

 

ということでリブログさせて頂くことにしました。

 

ナチュラビロジー★クックは私も毎月必ず利用させて頂いているのですが、安心と安全にとことんこだわり抜いた冷凍食品を作られている会社です。

 

うちの患者さんも利用されている方がおられるのですが、皆さん、とても喜んでおられます。

 

忙しいとおろそかになりがちな食事。

 

でも食は命に関わる大切な部分。

 

なぜなら私たちの体は食べたモノから出来ているのだから。

 

だからこそ何を食べるかはとても大切。

 

健康を左右するのは食事と言っても過言ではない。

 

 

小麦と乳製品抜きは私のブログを読んでいる患者さんはよくご存知で、実践されている人も多いのですが、意外と知られていないのは大豆製品のこと。

 

発酵していない大豆製品は毎日摂らないことをオススメします。

 

例えば豆腐、油揚げ、煮豆など。

 

健康に良さそうだから毎日食べているという患者さんが多かったですが、週に2〜3回にしましょう。

 

逆に発酵していれば毎日食べてもOKOK

 

納豆や味噌などは大丈夫です。

 

その理由は以前ブログにも書きましたが今回は、まずはナチュラビロジー★クックさんの記事を読んで下さい下矢印

 

 

以前にもブログで書きました。

 

 

 

このブログを読んで大豆製品を週に1〜2回に控えたところ、関節痛がなくなったと報告された患者さんが数人おられました。

 

食べものを変えるだけでこんなに症状が良くなるとは思わなかったと喜んでおられましたね。

 

 

診察室で全て説明しきれないので、ブログを読んで頂けると参考になると思います。

 

食事やサプリメントの話はコチラにまとめてあります下矢印

 

栄養療法・サプリメント・食事療法の記事

 

 

ちなみに私がナチュラビロジー★クックで一番好きなものはこれです下矢印

【ボーンブロス】無投薬・骨付き鶏の野菜スープ(250g)

 
コラーゲンたっぷりで栄養価も高く、翌日お肌がプルプルになりますドキドキ
 
ナチュラビロジー★クックのお惣菜は冷凍庫に常備していて、無くなったら大量に注文して途切れないようにしています。
 
忙しい我が家にはなくてはならない食事。
 
そしてこの備蓄は防災にも繋がっています。
 
水、食料、トイレットペーパー、非常用トイレは1週間分たっぷり備蓄し、賞味期限が切れないよう、常に買い足してローテーションしながら消費していっています。
 
家族が1〜2日食べられる分量をナチュラビロジー★クックのお惣菜で備蓄されるのもオススメですグッ
 
診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと
緊急事態宣言も解除されたし
雪も積もってないし
そろそろ篠山のドッグランが
オープンするかな?
 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

書店で本を購入された方限定で

トラネキサム酸ローション半額キャンペーン実施中キラキラ

 

詳しくはコチラ

 

 

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ