パキスタンでコロナ感染者の95%が無症状 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんの要望のお応えして1日1記事、コロナに関する医療ニュースを。

 

 

今日は日本国内ではなく海外のニュース。

 

医師サイトに掲載されていたものをシェアします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コロナ感染者95%が無症状 なぜか大流行回避のパキスタン最大都市
2020年09月10日(木) 14:00 公開 AFPBB News 医療
 
【AFP=時事】パキスタンの最大都市カラチ(Karachi)で確認された新型コロナウイルス感染者のうち、最大95%が無症状だったことが、8日に報告された調査結果で明らかになった。

 

同国はなぜか大流行を回避できており、この結果でその理由が解明される可能性が出てきた。

 カラチにあるアガ・カーン大学(Aga Khan University)の調査によると、感染者の10人中9人以上が無症状だったという。

 公衆衛生の専門家チームが、人口約2000万人のカラチの複数地域で2000人を対象に新型コロナウイルスの検査を実施。

 調査チームを率いるイムラン・ニサル(Imran Nisar)氏はAFPに対し、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性だった人の95%が、せき、発熱、喉の痛みなどの症状を感じないと報告した」と述べた。

 調査チームによると、カラチでなぜこれほど多くの感染者が無症状であるのかを理解するにはさらなる調査が必要だが、若年層が同国人口の多くを占めることが要因として考えられるという。

 同国の平均年齢はわずか22歳で、COVID-19は特に基礎疾患のある高齢者が感染すると重症化しやすいことが分かっている。

 今回の調査は、「パキスタンにおける無症状患者の割合は先進国と比べてはるかに大きい。無症状患者は病院での治療を必要とせず、このことが、パキスタンの病院がスペインや英国の病院のように圧迫されていない理由を説明できるかもしれない」と指摘している。

 これまでのパキスタンの感染者数は約30万人で、毎日数百人の新規感染者が報告されているが、1日あたりの死者数は1桁台にとどまっている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

国民の平均年齢22歳・・・というのに私は驚きました。

 

 

若年者が大多数を占める国は、感染者数が多くても無症状で治療の必要なしという患者ばかりだと、医療も逼迫せず医療崩壊も起こらないでしょう。

 

 

高齢化社会の日本とは対照的ですね。

 

それでもですよ。

 

日本は高齢者が多い割りに、感染者数も死者数も、すごく低く抑えられていると思いますね。

 

世界各国と比較すれば日本は感染封じ込めに成功したケースと言ってもいいと思います。

 

 

マスコミは毎日騒ぎ立てて、最後にはその責任を政治や政権、特定の人物のせいにしたがりますが、コロナ禍において、誰が一番ダメだったかって、マスコミだと思いますね。

 

 

だから巷で「マスゴミ」と言われるのでしょう。

 

 

国民が不安になるようなものだけ取り上げて報道するのはいい加減やめてほしいものです。

 

 

明るいニュースも報道して欲しいな。

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術