新型コロナワクチン、副作用で治験中断?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

医師サイトで医療ニュースを見ていたらワクチン治験中断というタイトルが・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

副作用疑いで米治験中断 英製薬大手、日本法人も 新型コロナワクチン
2020年09月09日(水) 15:00 配信 共同通信社 医療


 【ワシントン共同=斎藤香織】英製薬大手アストラゼネカが英オックスフォード大と共同開発している新型コロナウイルスのワクチンを巡り、臨床試験(治験)に参加したボランティアに深刻な副作用が疑われる事例が発生し、米国での治験が中断していると欧米メディアが8日、報じた。

 

同社日本法人の広報担当者は取材に「全世界的に中断すると本社がコメントしている」として、英国本社が日本などで一時中断する方針を示していると明らかにした。

 米国の医薬専門サイトによると、問題となっている事例は英国での治験で起きたとみられる。

 

症状などは不明だが、回復の見込みという。

 

アストラゼネカの広報担当者は「安全性を確認するため、投与の中断を判断した」と認めたという。

 治験の最終段階に進んでいる同社のワクチンは開発競争の先頭を走っているとされ、日本政府も1億2千万回分の供給を受けることで合意している。

 

米国では8月末に最終段階の治験が始まり、参加者3万人を目標に、感染や重症化の予防効果や安全性を見極めることを目指していた。

 英国、ブラジル、南アフリカのほか、日本でも8月、約250人を対象に初期段階の治験を始めていた。

 このワクチンは、新型コロナウイルスの遺伝子の一部を無害な別のウイルスを用いて体内に導入し、抗体を作らせる仕組み。

 

同社などは7月、英国で千人余りを対象にした初期段階の治験では接種した人に抗体ができ、深刻な副作用は見られなかったと発表していた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新型コロナワクチン、日本でも医療従事者から治験が始まるようですが・・・。

 

私は個人的には受けたくないですねぇ・・・。

 

新しいものには飛びつかず、じっと様子を観察してから取り入れる性格なので、私は様子見しようと思ってます。

 

どんな副作用が出現したのか内容が知りたいですね。

 

発表されればまたシェアしたいと思います。

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術