妊娠しやすい診療所?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

妊活をされていたり、不妊治療をされている患者さんが年々増えています。

 

 

40代で初産なんて珍しくなくなってきました。

 

 

私の患者さんで出産最高年齢は52歳。

 

 

もちろん初産です。

 

体外受精をして受精卵を子宮に戻しての妊娠でした。

 

 

患者さんのオメデタ報告は本当に嬉しくて、こちらまで明るい気持ちになりますね音譜

 

 

実は、うちの診療所、オメデタ率が高いのです滝汗

 

 

不妊治療中だった患者さんが妊娠したケースも枚挙に暇がないですが、10年くらい不妊治療をやったけどダメだったのであきらめていた患者さんが妊娠したり、もう子供が出来ないですと烙印を押されたスタッフが妊娠したり・・・と、まぁ、うちに来たら本当に妊娠出来るかも!?って思うくらい、みんな妊娠してます滝汗

 

 

就職してきたスタッフの多くが妊娠して辞めていきましたしねぇ・・・。(現在も一人産休中チュー

 

 

5年くらい前だったかな・・・。

 

採用面接の時に

 

「不妊治療をしてきたんですけど、検査で主人にも精子が少ないことが判り、私にも問題があるので、もう一生子供は出来ないって産婦人科で診断されているので妊娠はしません。仕事頑張ります!

 

と言っていた30代のスタッフに私は

 

「そんなこと、まだわからへんで〜。うちに来たらみんな妊娠するから、もしかして妊娠できるかもよウインク

 

と言ったんです。

 

「そんなん、冗談でしょ〜爆  笑って笑っていたスタッフ。

 

 

ところが・・・就職して半年も経たないうちに妊娠びっくり

 

 

「先生、すみません・・・あせる就職してまだ1年も経ってないのに・・・妊娠してしまいました汗お願い

 

 

と謝ってきたんですよ。

 

 

「良かったやん!!おめでとうドキドキだから言ったでしょ?うちに来たらみんな妊娠するっててへぺろ

 

 

と言ったら

 

 

「本当だったんですねキョロキョロなんか、妊娠するために就職してきたみたいですみませんあせるお願い

 

 

と二人で大笑い爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

結局、このスタッフは元気だからと本人の希望で出産2週間前まで働き、元気に出産キラキラ

 

産後、赤ちゃんを見せに来てくれました照れ

 

一生子供が出来ない

だから夫婦2人で生きていく

 

って決めていたのに、嬉しいハプニングでしたね。

 

 

ほんまに、冗談じゃなくて、うちに来たら、みんな妊娠するねん滝汗

 

 

妊娠ウイルスでもおるんちゃうか!?

 

 

って言われてます爆  笑

 

 

 

で、先日来られた患者さんがおっしゃったんです。

 

 

「便通を整えて腸内環境を良くして、栄養状態が良くなったから妊娠出来たのだと思いますニコニコ

 

 

と。

 

 

そう言えば、今までたくさんの女性患者さんから

 

 

「便秘を治したら妊娠しやすくなるんですか?

 

 

と何度か尋ねられたことがありました。

 

 

「出口の便が子宮を圧迫して妊娠を邪魔してた気がする!と言われた患者さんもおられましたねぇ・・・滝汗

 

 

それはないでしょ〜爆  笑

 

と笑い飛ばしましたけど、まんざら関係なくもないかもしれません。

 

 

不妊治療中かどうか関係なく、初診の時には詳細に生活習慣や飲んでいる健康食品やサプリメントについても尋ねます。

 

 

実際にモノを持って来てもらうこともあります。

 

 

添加物だらけのサプリを飲んで肝機能障害を起こしていた患者さんもおられるので、毎日飲むものだけに心配。

 

 

栄養状態が悪い場合にはドクターズサプリを処方します。

 

 

ビタミンとミネラルを補うというシンプルなサプリなのですが、腸内糖化があると、このサプリを飲んで便通が改善するのです。

 

 

 

 

だからサプリを飲んでから便秘が改善したと報告してくれる患者さんも多くて、そういう人は腸内糖化が進み腸内環境が悪化していたと判断しています。

 

 

マルチビタミン&ミネラルを内服しても体調不良や便通異常が続く場合は、人間由来の特殊な乳酸菌を処方。

 

 

免疫を上げる効果もあるので、飲んだ患者さんの多くが「元気になった」「疲れにくくなった」「飲んだ翌朝スッキリ起きられる」と言われます。

 

 

こうして一度に色々な種類のサプリメントを処方するのではなく、足し算で少しずつ加えていきます。

 

 

不妊治療中の女性患者さんが言われていたのですが、栄養状態が良くなると基礎体温が上がったと。

 

 

低体温だと妊娠しにくいのでしょうね。

 

 

また妊活サプリ、産後サプリとして何故か葉酸を飲まれている人がいるのですが、栄養療法的には葉酸だけ特別な効果があるとは言えません。

 

 

葉酸だけが不足している人なんていないからです。

 

 

栄養素が不足している人というのは、一つの栄養素だけが低いのではなく、様々な栄養素が全体的に低いです。

 

 

だから葉酸だけ補ってあげても健康になりません。

 

 

食事もサプリもバランスが大切。

 

 

食事を含め生活が不規則な人が多いですから、栄養素も不足しがち。

 

食事から全ての栄養素を摂取するのは至難の業。

 

だから手軽に摂れるサプリは便利。

 

 

毎日摂るものだから、中身が見えないモノだからこそ、品質が大切。

 

 

市販のサプリは添加物問題があり、私はオススメしていません。

 

どうしてもサプリメントを摂りたい人は、自分に本当に必要なサプリを合わせてもらいましょう。

 

 

栄養療法をされているドクターがたくさんおられますので、是非相談してみて下さい。

 

 

不妊治療をしていないのに、なぜか不妊が治る診療所!?

 

 

便通や栄養状態と不妊が関係しているのかもしれませんね。

 

 

1日1花赤薔薇

今日のバラは

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

犬のようちえんで

バランスディスクに挑戦しっぽフリフリ

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術