マスクに関するエビデンス | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

マスク着用は新型コロナウイルスに効果があるのか?という点については賛否両論あります。

 

サージカルマスクだろうと布マスクだろうと、マスクと顔面の隙間からウイルスが入ってくるので、感染防御にはならないと指摘する専門家もいます。

 

確かにそうでしょう。

 

隙間から小さなウイルスは入ってくることは素人でも容易に想像できます。

 

でも、マスクは飛沫を防ぐことはできますよね。

 

そういう意味で私はマスクは自分のためというより相手のために着用しています。

 

自分の飛沫を飛ばさないために。

 

 

それに隙間からウイルスが入ってくるとは言え、入ってくるウイルス量を減らすことはできるのではないかと。

 

 

だからやっぱりしないよりしている方が自分も安心。

 

 

そう思って私はマスクを着用しています。

 

専門家の先生が分かりやすく解説されているものがヤフーニュースにありましたのでシェアします。

 

動画も分かりやすいので是非見て下さいね下矢印

 

新型コロナ マスク着用による感染予防の最新エビデンス

 

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術