更年期にオススメのサプリメントは? | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

診療所と患者さんとオンラインショップのお客さまから同じようなご質問を頂いたのでブログでお答えしたいと思います。

 

 

「40歳を過ぎて更年期に入り体の衰えを感じている。

 

病気ではないので薬は必要ないけれど、何かサプリメントみたいなもので補いたい。

 

でも何を飲んだら良いのか分からない。

 

オススメのサプリメントがあれば教えて欲しい」

 

 

という質問です。

 

 

そうですね。

確かに年齢を重ねると体も色々と変わってきます。

 

 

何をターゲットにするのかでオススメする栄養素が違うのですが、私自身の体験から2つのお悩みに絞りました。

 

 

それは

 

体型の変化

 

 

老眼

 

です滝汗

 

 

更年期に入ると何が変わってくるかというと、若い頃は十分足りていた成分が不足してくるのです。

 

 

若い頃と比べて体型の変化を感じませんか?

体重は大して変わっていないのに体型は明らかに違う。

人は年齢を重ねていくと、どうしても太りやすい体になってしまいます。

 

 

その原因の1つはα-リポ酸が体内から減少していくから。

 

これが不足すると太りやすくなります。

 

 

α-リポ酸とは糖質の代謝を促進し、エネルギーに変えるために必須の補酵素。

 

 

若い頃は甘い物を食べても糖代謝が活発なのでエネルギーに変えて消費できていたのですが、年齢と共にα-リポ酸は減っていきます。

 

 

そうすると若い頃のように糖をエネルギーに変換できず蓄えてしまいます。

 

 

だから太りやすくなるわけ。

 

 

年齢と共にα-リポ酸は低下していくため、更年期以降に補いたい成分。

 

 

最近太りやすい、やせにくい・・・のは、もしかして糖を蓄積してしまっているのかもしれません。

 

糖の代謝が活発化すれば基礎代謝が上がりますので効率の良いダイエットにつながります。

 

 

そして糖代謝に関わる成分なので糖尿病や糖尿病合併症を予防する効果も報告されています。

 

 

余談ですが、α-リポ酸と言えばキレーション療法でも用いる成分。

 

 

α-リポ酸は重金属をキレート結合することで、有害ミネラルを体外に運び出してくれます。

 

 

それだけではありません。

 

抗酸化物質としても働き、酸化したビタミンC、E、グルタチオンを再生する働きもあるため美容にも効果的キラキラ

 

 

本当にスグレモノです。

 

 

そして次に老眼対策。

 

こちらに効果がある成分が皆さん、よくご存知だと思うのですがルテインアントシアニン

 

 

ルテインとは脂溶性カロテノイド。

 

体内にも分布しています。

特に目の網膜や虹彩に多く存在している成分。

 

ところがこちらも加齢とともに減少し、しかも困ったことに体内で合成できません。

 

そして食事から摂取できる量はわずか。

 

更年期を過ぎたら不足気味なので補ってあげたい成分。

 

 

アントシアニンはブルーベリーなどに含まれるポリフェノールの一種で、実は天然の色素なんです。

 

植物が紫外線から身を守るために作り出したファイトケミカル。

 

だから抗酸化力がとても強いのです。

 

古くから目の働きを高め、眼精疲労を予防する効果があることで知られている成分。

 

 

というわけでして

 

更年期にオススメの栄養素は2つ!

 

 

α-リポ酸

 

ルテイン 

 

 

しかもルテインのサプリメントにはアントシアニンだけでなく美容の王様アスタキサンチンまで含まれていますキラキラ

 

 

α-リポ酸

30粒(1か月分)

4000円(税抜)

 

1粒にα-リポ酸が100mgも含まれています。

 

100mgというのは、α-リポ酸が最も多く含まれるほうれん草に換算すると約400kg分。

 

私は甘い物を食べたあとに飲んでいます。

 

 

ルテイン アントシアニン&アスタキサンチン

 

30粒(1か月分)

3800円(税抜)

 

1粒にルテイン15mg、ビルベリー125mgと高濃度に配合。

 

おまけにアスタキサンチンまで250μgも入っているという美容的にも嬉しい処方爆  笑

 

このサプリはまさしく飲むアスタキサンチンドキドキ

 

目にもいいけど美容にもいい

 

 

今日は更年期のサプリについてお答えしましたニコニコ

 

 

1日1花赤薔薇

今日の花は

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

奥がラブですしっぽフリフリ

ぱーるちゃんを追いかけるラブニコニコ

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術