豆製品を毎日食べるのをやめたら関節痛が治った?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

グルテンフリー・カゼインフリーと合わせて

 

 

発酵してない豆製品を毎日食べるのはやめましょう

 

 

と患者さんにアドバイスしています。

 

 

その理由については以前ブログで書きました下矢印

 

 

発酵してない大豆(製品)を毎日食べない方が良い理由

 

 

この記事の中で私の母の体験を書きました。

 

 

リウマチ性多発筋痛症で体の痛みに苦しんでいた母。

 

 

昔からの食習慣として煮豆を常備し毎日必ず食べていました。

 

 

それだけではありません。

 

 

お味噌汁には必ず豆腐と油揚げを入れて1日3回食べていました。

 

 

おやつ代わりにピーナッツや空豆などを食べることも多く、毎日豆類を少量ですが摂っていました。

 

 

栄養療法を専門にしている大学の友人である桑島先生に相談したところ、「発酵してない豆製品は毎日摂らないこと。週に2回くらいまでならOK」と言われ、母に伝えました。

 

 

まじめに言うとおり実践したところ・・・

 

 

1か月で痛みは消失びっくり

CRPの値も正常に戻りましたグッ

 

 

一生治らない病気と言われていただけに嬉しい悲鳴でした。

 

 

先生は首をかしげていたそうですが、母は食生活を変えたからだと言い張っています。

 

 

そして今も豆類は曜日を決めて週に1〜2回食べています。

 

 

外来で患者さんにお話ししたところ、多くの人が実践してくれました。

 

 

膠原病の人、リウマチの人、病気ではないけれど関節痛がある人、血液検査で抗核抗体が陽性でひっかかるという人など、色々な患者さんが「豆製品を毎日摂らない生活」を送ったところ、

 

関節痛が無くなった笑い泣き

体の痛みが消えたびっくり

 

 

という報告をされました。

 

 

わざわざメールで結果を報告して下さった患者さんもおられます。

 

 

関節痛とは関連がありそうですね。

 

 

ここで大切なことは「全く摂らない」のではなく、「毎日食べない」「週に1〜2回にする」ということです。

 

 

「豆類を食べるな」

 

と言っているのではなく

 

 

「毎日食べるのをやめてね」

 

と言っているのです。

 

 

豆類ってお酒のつまみにもなりますし、毎日ちょこっと食べている人も多いと思うのです。

 

 

毎日じゃなければ時々食べるのはいいのですよ。

 

 

同じ食品を毎日食べることは、豆類に限らず避けた方がいいと私は考えています。

 

 

特定のものが蓄積しますし、バランス良く色々な食品を摂る方が栄養にも良いですし、リスク回避になります。

 

 

病気ではないけれど関節痛があるタラー

 

体のあちこち痛いショック

 

という人は一度、豆類を食べるのを週に1〜2回にしてみてください。

 

 

もしかして改善するかもしれません。

 

 

なぜ豆類がいけないのかについての理由は、コチラのブログを読んで下さいね下矢印

 

発酵してない大豆(製品)を毎日食べない方が良い理由

 

 

1日1花赤薔薇

今日の花は

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

緊急事態宣言が介助されても

他府県への移動は控えています

いつになったら

ドッグランに行けるのかなぁ・・・

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術