誤って肛門にお箸がすっぽりと入ってしまった人からの相談 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

溜まりに溜まっている相談メールに返事を書いていきますねグー

 

今日は診療所のホームページに頂いた相談メールです。

 

患者さんではない一般の方からの問い合わせです。

 

以下のようなメールをいただきました下差し

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

5年以上前に誤って肛門にお箸がすっぽりと入ってしまったことがあります。

その後きちんと取り出せたのかが思い出せないのですが、排便時に痛みなどがなければ取り出せているということでしょうか。

病院にいった方がいいのではないかと思ったのですが、あるかどうかも記憶が怪しい上に身内にばれる可能性が高く恥ずかしいのでどうしても行きにくいです。

専門の方にこのような形でお伺いするのはどうかとは思ったのですが心配なので教えていただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

結論から申し上げると診察してみないと分かりません。

 

そして肛門科で肛門の診察を受けるだけでなく、大腸内視鏡検査や腹部レントゲン検査も受けられることをオススメします。

 

魚骨が肛門に刺さって痔瘻になったケースも意外とありますし、肛門から入った異物は予想外に奥へと入り込んでしまうことがあるのですゲッソリ

 

肛門異物を肛門から取り出せない場合は、内視鏡で取り出したり、最悪の場合、開腹手術となることもあります。

 

また鋭利なものだと腸穿孔を起こし、腹膜炎を併発すると命に関わるケースもあります。

 

だから誤って肛門から入ってしまった・・・なんて言ってられないのですよあせる

 

この相談者さんの場合、5年以上前・・・ということですから、さすがにそのような事態にはなっていないようですが、便と一緒に排泄されたのか、どこかに刺さったまんまになっているのか、正直分からないですショック

 

しかも入った物はお箸です。

 

危険です。

 

直腸や肛門を傷付けていないといいのですが・・・汗

 

 

それにしても

 

誤って肛門にお箸が入る・・・?滝汗

 

私たち肛門科医がお箸を肛門に入れるとしても、相当な技術が必要になるように思いますが・・・滝汗

 

 

肛門から異物を入れる性癖のある患者さんを今までたくさん診てきましたが、何度も繰り返し入れるため、周りのご家族も「あー、またか・・・」という反応をされたり、どんどん入れるモノがエスカレートしていくので危険ですパー

 

だから決して肛門から異物を入れないで下さい。

 

肛門は便を出す部位です。

 

排泄以外の用途は想定されておりません笑い泣き

 

逆から異物を入れることは坐薬や浣腸など医療的なことだけにしてくださいね。

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

右側がラブですしっぽフリフリ

ドッグランでガールフレンドの

ハリーちゃんと一緒に走りますチュー

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術