痔の治療で下痢とブツブツも治った | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

今日のブログも閉鎖した診療所の公式ブログで掲載してた患者さんアンケートをお届けします。

 

古いものから順に掲載しますので、最近受診された患者さんのものは順次掲載していきますのでお待ち下さいねお願い

 

今日ご紹介する患者さんは30代女性。

 

切れ痔で悩んでこられた患者さんでした。

 

切れ痔(裂肛)っていうと何日も便が出ない便秘の人がなる病気だと思っておられる人が多いようですが、私の外来を受診する患者さんのほとんどが毎日排便がある人です。

 

毎日お通じはあるけれど「出始めの便が硬い」という状態です。

 

また意外にも下痢がちという人も多いです。

 

下痢だけど最初だけ硬い

 

という便通ですね。

 

 

今日の患者さんもそうでした。

 

下痢でも切れ痔になることがあるんですよね。

 

便秘は最悪、下剤という治療手段があるのですが、下痢は治療が難しいです。

 

体質的な問題もありますし、精神的なストレスが背景にあったりすると心のケアも必要になりますから、薬だけでは治せないことが多いのですが、食事指導によって多くの患者さんで改善するようになりました。

 

この患者さんもそうでした下差し

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

肛門だけの診察かと思ったら、

 

食生活を根本から変えるアドバイスをされた。

 

表面上の治療だけではない内容に ありがたく思いました。

 

ずっと悩んでいた下痢が改善され

 

皮膚科で治せなかったブツブツも

 

みのり先生の出して下さった薬ですぐに治った。

 

肛門以外の問題も2つ解決して頂けて、とても嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

便は食べたモノの結果です。

 

だから何をどのように食べるかは非常に大切で、ここをおろそかにしては便通の治療は出来ません。

 

この患者さんに行った食生活を根本から変えるアドバイスとは

 

2週間だけ

小麦と乳製品を

完全に抜いてみる

 

ということ。

 

ただそれだけです。

 

 

言うのは簡単ですが

実行するのは結構大変です。

 

 

世の中には小麦と乳製品が溢れていますし、避けようと思っても色々なものに含まれていることが多いです。

 

だから表示を確認して小麦と乳製品が入っていないものを選ばなければなりません。

 

 

ちょっとくらいならいいだろう・・・

 

もダメなんです。

 

 

大切なことは「完全に」抜くこと。

 

2週間だけ。

 

それで結果が出ることが多いですが、変化を感じられなくても、2週間抜いたあとに小麦と乳製品を摂ると分かることも多いです。

 

 

この患者さんのように下痢が治ったというケース、本当に多いです。

 

便秘よりも下痢に効果がありますね。

 

皮膚のブツブツも便通と関係していることが多く、便通が整ったらブツブツが治ったり皮膚がキレイになるということは日常的に多く経験しています。

 

便通整えずして美肌なし

 

だと思っているので、お肌の悩みを抱えている人にも是非、小麦と乳製品を抜くことをオススメしたいですねウインク

 

慣れれば簡単ですよ。

 

こちらに詳しく書いてます。

良かったらお読み下さい下差し

 

美肌になるための生活術

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

ドッグフードにも

グルテンフリーフードがあります骨

ラブも基本的にグルテンフリー食ですニコニコ

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村