ネット配信された私の監修記事 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

一昨年の秋に日本臨床内科医学会教育講演をさせて頂きました。

 

早朝の講演だったにも関わらず満員御礼となり大反響でした。

 

その後も新たな講演や執筆の依頼があり、学会誌に論文も書かせて頂きました。

 

 

普通の便秘とは違う出口の便秘があること

 

おしりを洗い過ぎると色々な弊害が出てくること

 

 

この2点は内科の先生方にとっても衝撃的な内容だったようです滝汗

 

 

日常診療で便秘治療に難渋している内科の先生方から講演終了後も多数質問を頂き、大幅に時間延長してしまいましたが、「便秘治療に関して今まで疑問に思っていたことが解消出来た」と喜んで頂けたようで嬉しかったです。

 

 

講演をきっかけに、学会の事務局からの紹介で取材があり、「ウートピ」「これカラダ」のネット配信記事をいくつか監修させて頂きました。  

 

 

講演の内容をネット配信記事にしたものが以下になります。

 

私の一覧ページを設けて下さったようです↓↓

 

 

大腸肛門病専門医・指導医 

佐々木みのり先生の監修記事一覧

 

 

こちらの記事は私の執筆ではなく、私が講演した内容をプロのライターの方が書き、それを私が校正・監修しているため、すべて上品な言葉で置き換えられています滝汗

 

私が書くと直球で刺激的な言葉が羅列されるので、痔や肛門のトラブルで悩む人には分かりやすいですが、ニュース記事として読まれる方には刺激が強すぎますからねあせる

 

分かりやすくまとめて下さっているので是非お読み下さいラブラブ

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

犬のようちえんでトレーニング照れ

むっちゃ嬉しそうな顔!

家だとこんな顔しないのに笑い泣き

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村