便秘がスッキリ解消したように心が軽くなりました | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

セカンドオピニオン
色々な肛門科(を掲げている施設)に
かかっている患者さんが
たくさん来られていますが、

 

痔が治らないえ~ん

 

ずっと通院しているやる気なし

 

治ってもまた痔になるハァ


そういう患者さんに
共通していることが1つあります。


それは

痔を治して便通を直してない

ということです。


意味分かります?


皆さん
痔を治そうとするんです。

(当たり前です。
それが正解ですが・・・ん~・・・。

 

だから
痔の薬をもらったり
便通を良くする下剤を飲んだり
してるんです。

 

で、それでどうなの?


治ってないから
私の外来に来られてるんですよね?

 

あるいは

 

一旦治るけど
薬をやめたらまた繰り返す

 

薬を使うのをやめると悪化する

 

ということで
結局、ずっと痔を繰り返し


いつまで
この薬を使い続けるんだろう?ガクリ

となるわけです。


痔は排泄の結果です。

 

間違った排泄を直さなければ
いくら手術をしても
薬を使い続けても
何度でも痔を繰り返します。

 

だから
痔の根本治療は便通を直すこと。


私たちの外来では
痔を治すことよりも
便通を直すことを
まず始めてもらいます。

 

治療の第一歩は正しい排泄から。


それによって
結果として
痔の症状が良くなる

 

そんな考え方で治療をしています。


便通を直せば
痔が治ってしまうことも多い
んです。


患者さんの感想です↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

別の病院で痔の治療(薬のみ)を
したことがありますが、

 

病の状態の説明もないまま、
 

たぶん私は痔なんだろうな
 

という状態で長い間過ごしました。

 

 

今回、思い切って来院し
みのり先生に診て頂き、

 

自分が持っている痔の状態や、
手術をせず長く付き合っていく方法
(私は小さな痔2つなので)

 

私は痔よりも
便秘を直さないといけないこと等を

 

分かりやすく説明して頂き
長い間、悩んでいたのに

それこそ
便秘がスッキリ解消したように
心が軽くなりました。


今までいいと思って
色々試していたことも

 

実は痔に良くなかったことも分かり、
色々勉強になりました。

 

思い切って来院して良かったです。

 

ありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

知ったから
分かったから

出来ることもたくさんあります。


あなたのオシリにとって
良くないことを続けたら

間違った結果しか生まれません。


それが何か?
どうすればいいのか?


それを考え見つけて
指導するのが

私たちの役割だと思っています。


そして

行動するのは患者さん自身!


決して私たちじゃない。


だから

自分のオシリは自分で治すんです!


そんな風に
いつも患者さんに
お話ししています。


ちょっと変わった肛門科かもしれません汗


切らない痔治療の提案
痔の原因となった便通を直すこと
患者さんに伝えて行きたいですしあわせ~

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」らぶ
手前がラブですトイプ-アプリコット
犬のようちえんで他のワンコと
楽しそうに遊んでいます肉球。
 

クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓

痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える

おしりと痔の話