トイレに行ってオシリを拭く度に便が付く?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

(2018年1月26日加筆修正)

排便後、温水便座でキレイに洗って

紙で拭いてキレイにしたはずなのに

そのあとオシッコのたびに

オシリを拭くと便が付く・・・



トイレに入る度にオシリを拭いてチェックすると

やっぱり紙に便が付いてくる・・・

これは便漏れ???


と悩んでいる女性が時々来られます。

年齢も様々です。

20代の若い女性もいます。

中には下着に便が付いて人知れず悩み抜いて、やっとの思いで受診される人も多いです。

こんなことで悩んでいるのは自分だけだ・・・

とか

オシリのしまりが悪くなってるんだ・・・

とか

この歳で便が漏れてるのは相当ひどいんだ

って、

肛門の機能が悪くなってたり

肛門の状態がひどいことになってる

と思って受診されます。

でもね

診察すると

オシリのしまりも悪くないし

痔もないし

肛門の機能も悪くないし

どっこも悪いところがない


という人が多いですえへへ…


えっ?!
どういうこと?!



このブログを毎日読んで下さっている方はもうお分かりですね?

便が残ってるんです。

スッキリ出ずに残った便が

あとから出てきてるんです。

まだ便が残ってるから

洗っても拭いてもキレイになってないんです。

これは直腸性便秘の症状であることが多いです。

直腸性便秘についてはコチラ↓

痔になる人とならない人の違い
痔になる人はどんな人?毎日出てても便秘?!
「おなかの便秘」と「出口の便秘」
食事のたびに便が出るのも便秘?!
おしりの感覚が鈍ってる?
トイレを我慢すると便秘になる?!
紙に便が付いたら便秘?!
下剤を飲んで便秘になる?!
下剤の効かない便秘?!
便秘とは「便を秘めること」
週末排便  

現在は「出残り便秘」として詳しく解説しています↓

出残り便秘・鈍感便秘について



もちろん例外もありますが

特に若い女性の場合は

オシリのしまりは良いですから

普通なら便は漏れません。

残ったウンチが付いてるだけなんです苦笑

そしてこのような症状がある人は

間違いなくオシリを一生懸命洗ってます。うひゃあー

トイレに入る度にウォシュレットで洗ってる人も多いです。

1日に何度もウォシュレットを使って肛門を洗ってるんです。

当然、洗いすぎた肛門は悲惨なことになってますえ~ん

紙で何度もこすって拭いてるので

ヒリヒリ痛くなったりもしますうああん

肛門の周りの皮膚は目の周りの皮膚と同じくらい薄くてデリケートです。

そんなところをシャワー直撃ビックリして何度も洗ったり

ゴシゴシこすって拭いてたら

皮膚がボロボロになっちゃいますううっ...

キレイに拭けないのは

痔のせいでも

拭き方が悪いせいでも

紙が悪いわけでもありません。

排泄がちゃんと出来てないんです。

だから治療の第一歩は正しい排泄から。かお


あなたはトイレのたびに

オシリを拭いてませんか?

紙に便が付いてませんか?

下着が汚れるのは

しまりが悪いからではなく

もしかして

出残り便秘のせいかもしれませんよ


診療所のオフィシャルブログにも新しく詳しく解説しています↓

便が漏れてる?〜下着の汚れ〜

blog418

診療所のセラピードッグ「ラブ」
ラブも便の切れが悪い時は
何度拭いても
紙に便が付いてきますやる気なし
そういう時は便が残ってるので
またしばらくすると便が出ますうんち
犬にも直腸性便秘があるんですね苦笑


クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓

痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える