もう二度と受けたくない治療? | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

手術を受けたけど痔が治らない

手術をしてもらったけど、私が気にしているモノは取ってもらってない


と言ってセカンドオピニオンで私の外来を受診される患者さんも多いです。

これは以前にも書きました。

「患者さんが治して欲しいと思っているモノ」と「先生が治療しようとしているモノ」が食い違ってたんです。

「あなたが治したいと思っているモノ」と「先生が治そうと思っているモノ」は一致してる?


これ、実は結構多いんです。

せっかく手術を受けたのにもったいないです(;。;)

先生だって治そうと思ってやったことなのに悲しいです(;。;)

だから私は事前に、あるいは手術の時に必ず患者さんに確認するようにしてます。

写真を撮って見てもらって確認することもあります。

セカンドオピニオンで来られた患者さんにも同じように確認します。

前の先生の所に戻って、ちゃんとどれを切除して欲しいか伝えて、もう一度、手術を受け直すよう、患者さんに勧めることもしばしばあります。

でも・・・

ほとんどの方が戻りません(;。;)

うちの診療所で手術を受けられます。

その理由で一番多いのが

あんな痛い治療、二度と受けたくない

というものです。

ここは痛みが少ないって評判を聞いたから・・・

と言われました。

何が痛いのか確認すると、まずは麻酔です。

今まで生きてきた中で一番痛かった(>_<)

と言われた患者さんもおられました(; ;)

うーん・・・
確かにオシリの周りに注射されるのは痛いよね・・・

でも、色々な工夫をすれば、かなり痛みを少なく出来ます。

そして次に

手術中も痛かった(>_<)

これは・・・
きっと麻酔が十分に効いてなかったんだと思います。

麻酔が効かない人はいないので、麻酔が効かない体質じゃありません。

きっと「痛い!」と思うとオシリは締まるので、十分に麻酔薬が浸潤しなかったんでしょうね。

先生に「痛い」って言えばいいのに、遠慮して言わずに我慢(>_<)っていう人が結構多いです。

だから私は手術中に痛みがないか確認しながら、声をかけながら、患者さんに痛い部分を教えてもらいながら麻酔をしています。

足りなければ追加します。

だから黙ってたら分かりません。

何も言わないのは損です。

きっと言っても先生は怒らなかったと思うんですよ。

そして次に術後の痛みです。

手術を受けてから1ヶ月くらい痛くて椅子に座れなかった(>_<)

という人もおられました。

これは・・・

個人差があるので分かりませんが、うちの患者さんたちは手術翌日から待合室で座ってます^_^;

「待合室で誰も座ってない?!」


1ヶ月たつと完治して通院が終わっている人もいます^_^;

だから

そこまで痛くないと思うんですけど・・・

と、うちの患者さんの状況を説明しています。

blog203

診療所のセラピードッグ「ラブ」
犬の手術の時は全身麻酔です
そりゃそうですよね^_^;
「じっとしててね!」って言ってもきかないよね^_^;




でも、痛みだけは測れないし、

じゃあ、測れたとして、同じ痛みを加えても痛みの感じ方の度合いは人によって違いますよね?

むっちゃ痛い…>_<…

って言う人もいれば

これくらいなら大丈夫(^_^)v

って言う人もいるでしょう。

でもね

二度と受けたくない治療

って言われると悲しいです(;。;)

だって、なるべく痛くないよう頑張って色々な工夫をしてますから。

もちろんね、二度、痔の手術を受けてほしくないですよ^_^;

でも、

これくらいならもう1回受けてもいいかな~

って思えるくらい痛みを少なくできるといいな♥って思います。



あなたは痔の手術を「二度と受けたくない治療」って思ってますか?

もしも痛みが少なく楽に受けられるのであれば嬉しいですよね(*^_^*)

私たちは患者さんの痛みを出来るだけ減らせるよう

様々な努力と工夫をしています。

そういった工夫をしている先生は

たくさんいますよ(*^_^*)

そういう先生を探して受診して下さいね(*^_^*)

あなたの近くにもきっといます。